宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

拙作「ふたりの余命」が500レビューを突破!

500レビュー! 拙作「ふたりの余命」が500レビューを突破しました。「ふたりの余命」は販売開始から1年4ヶ月で500レビュー達成は、Kindle作家の作品で史上最速じゃないですかね(多分)。平均評価は4.3とかなり高く、皆様に評価していただき本当に嬉しいです…

「哀しみアプリ」が400レビュー達成!

400レビュー達成! 拙作の長編小説「哀しみアプリ」が400レビューを達成しましたのでお知らせします。拙作で400レビューを超えたのは「ふたりの余命」に続いて2作目。以前は200ぐらいでしたが、去年のレビュー増加で400に近づいていました。平均評価は4.2で…

AirPods Proの最新ファームウェア「5E133」をリリース。アップデート方法は?新機能は?

AirPods Proの最新ファームウェア AirPods Proの最新ファームウェア「5E133」をAppleはリリースした。新しいファームウェアの内容、アップデート方法、確認方法をご紹介します。 AirPods Proの最新ファームウェア アップデート内容は? アップデート方法は?…

Amazonが書籍ページのレイアウトを更新。フォローして同じ作者の本を見つけやすくなる

書籍ページをアップデート PC版のAmazonの書籍ページのレイアウトが変更になった。書籍名の上に著者名のリンクが表示されて、著者名をクリックすると著者セントラルと呼ばれる著者ページに飛ぶことができるようになった(スマホの表記に変更がない。また、US…

OpenAIのアルトマンCEOが来日して岸田総理と面会した2つの理由【Chat GPT】

アルトマンCEOが来日 Chat GPTを開発した非営利企業OpenAIのアルトマンCEOが来日して岸田総理と面会した。 全世界で空前絶後の話題になっている中、多忙だと思われるアルトマンCEOがどうして日本を訪問して総理と面会したのだろう。目的を考えてみます。 ア…

「ふたりの余命」がAmazonの二部門でベストセラー1位を獲得

Amazonの二部門でベストセラー1位 拙作「ふたりの余命」がAmazonの二部門(ロマンス部門とSF・ホラー・ファンタジー 部門)でベストセラー1位を獲得しました。 「ふたりの余命」は2021年末に出版した長編小説です。ジャンルは恋愛、ファンタジー、ミステリー…

「macOS Ventura 13.3.1」がリリース。Apple Watchの自動ロック解除ができないのを修正。macOSのソフトウェア・アップデート方法

macOS 13.3.1 AppleはmacOSの最新バージョン「13.3.1」をリリースした。先日「13.3」をリリースしたばかりで、今回のアップデートはバグ修正だ。 修正した点は、こちら。 押している手の絵文字でスキントーンの選択肢が表示されない問題 Apple Watchを使用し…

MacのGoogle Chromeでブックマークを開くキーボードショートカット

MacのGoogle Chrome MacのGoogle Chromeは多数のキーボードショートカットを用意している。トラックパッドに触らずキーボードだけでブックマークを開いてサイトを選ぶ方法をご紹介します。 MacのGoogle Chrome ブックマークを開くキーボードショートカット …

家族3人の携帯電話料金を2280円に抑える方法

携帯電話料金を下げたい 総務省の圧力もあって携帯電話料金はかなり下がった。ahamoやpovoなどのオンライン専用プラン、1GB未満無料は廃止されてもまだ安い楽天モバイル、MVNOと多種多様だ。 それでも最近では家族全員がスマホを個別に持っているので、家族…

モバイルバッテリー「Anker 622 Magnetic Battery 」 製品レビュー

Anker 622 Magnetic Battery購入 コロナが収束し外出する機会が増えたので、モバイルバッテリーを新たに追加することにした。購入する条件は、MagSafeに対応していること。ケーブルがなくても充電できるMagSafe充電は充電しながら使えるのでとても便利だ。 A…

Kidnleペーパーバックの価格比較【KDP】

Kindleのペーパーバック 自分の書籍を出版できるKDP (Kindle Developer Publishing)は電子書籍の他に紙のペーパーバックを制作できる。 このペーパーバックはAmazonで普通に購入することももちろんできるが、著者はそれ以外に「校正刷り」と「著者用コピー」…

Chat GPTがGoogleを倒す時が来るのか考える

Googleの脅威 Chat GPTがGoogleを倒すという話がネットに流れていた。Googleの売上の80%以上が広告だ。検索で入力した語句などを元に広告を表示することでGoogleは利益を得ている。 検索を無料でできるのも、GmailやGoogle Mapを無料で利用できるのも、広告…