宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Windows PCの逆襲

ここ数年PCの売上は全世界で伸びていない。2016年の年間出荷台数は前年より-6%の見通しである。

itpro.nikkeibp.co.jp

PC出荷は法人向けと個人向けに分けられるが、近年は両市場で課題を抱えている。

ボールペンとなったPC

http://www.sozai-library.com/wp-content/uploads/2014/07/2550-450x337.jpg

法人向けPCは”文房具”と化している。多くの企業はPCにこれ以上の大幅な進化を求めておらず、安くて丈夫な製品があればよいと考えている。ボールペンに進化を求めている人は少ないだろうし、新商品がでたから部内のボールペンをすべて買い換える企業は皆無だろう。PCはボールペンとなったのだ。以前は新OSや新CPU発売されれば、PCを買い替える層が一定層いた。

性能を求めなくなれば価格勝負になる。自前で全ての部品を開発できないPC各社はHDDやCPUを他社から調達している。大量に部品を購入すれば単価が下がるので、グローバルで大量にPCを販売しているベンダーが有利になる。Q4の結果を見ると、Lenovo, HP, Dellの上位3社が伸びて寡占化が進んでいる。大量生産・販売しているPCベンダーしか生き残れないことを意味している。昨年からニュースになっている富士通、東芝のPC部門売却話はここに起因する。

とは言え、会社で働くのにPCの代替はでてきていないので(企業でスマホだけで働ける人は少ないだろう)、法人向けPCの需要は大幅に減ることなく、低成長を今後続けるに違いない。

f:id:tkan1111:20170206174004p:plain

スマホが削る個人向けPC

個人向けPCの不振は、おなじみスマホとタブレットの影響をまともに受けたのが原因だ。自宅でPCを使う層は減少し、スマホとタブレットでネットにアクセスする層が増大した。以前はPCでしか利用できなかったWebサービスもあったが、最近ではスマホ・ファーストになったので、ますますPCを使わなくて済むようになった(タブレットでさえ大画面スマホに飲み込まれようとしている)。

Microsoftが開く新しい地平

https://c.s-microsoft.com/ja-jp/CMSImages/SurfaceHome_6_FeaturePivotPanel_1_V1.jpg?version=7652482e-7f03-197c-6e6b-558b26ce51a9

ここにきて個人向けPCの減少が鈍化しはじめている。スマホに代替できるPC需要はすでに置き換わり、パーソナルコンピューターを使わないとできない作業を行う、いわばクリエイター層が個人向けPC市場の主役となっている。現にクリエイターに好まれるAppleは、iPhoneユーザーの流入もありMacのシェアを伸ばしている。っそのAppleの流れを止めるために生まれたのが、Microsoft Surfaceだ。今までMicrosoftはWindows OSと周辺機器に注力してWindows PCの開発は他ベンダーに任せてきた。DellやHPなどPCベンダーとOSを開発するMicrosoft、CPUマーケットを牛耳るIntelが協業しながらWindows PC市場を支えてきた。

ところが、スマホの登場と、iPhoneに引っ張られてシェアを伸ばすMacにより、Windows PCの販売台数は減少した。

Microsoftは2012年に方針を展開し、自社開発のタブレットPC『Surface』を発表した。WindowsをMicrosoftから購入してPCを販売しないといけない他社PCベンダーはコスト的にデザインに金を掛けられなかったが、Microsoftは自前のOSを使えるのでAppleと同じ土俵で戦うことができた。

デザイン面でもMacに劣らないSurfaceはクリエイター層に浸透し始め、Windowsブランドの向上に貢献した。iPhoneに軸足を置き、Macへ注力しなくなったAppleとは対照的だ。スマホでの競争に敗北したことでMicrosoftはPC市場に注力せざるを得なかったのだ。

海外の空港では以前はiPadをよく見かけるが、今ではSurfaceをよく見るようになった。コンサバティブでビジネス向けのイメージが強かったMicrosoft製品が、ここまで変わるとは筆者は想像できなかった。

Surfaceに続く他PCベンダー

http://i.dell.com/sites/imagecontent/products/PublishingImages/precision-coming-soon/precision_landing_page_1.jpg

他のPCベンダーもようやくMicrosoftのあとを追うようになった。CESでは、デルは27インチモニターをもつクリエイター向け『Dell Canvas』を発表、HPがハイエンド向けに発表した『EliteBook』の最新型は液晶が360度回転する。いずれもコンシューマー向けに開発された新製品だ。

ascii.jp

pc.watch.impress.co.jp

法人市場の寡占化が進み、個人市場ではスマホの脅威が一段落した今、DellとHPなど上位企業には余裕が生まれ、Microsoftに負けない革新的製品を開発できるようになってきた。iPhoneへ注力しているAppleとは反対に、スマホを持たないWindows PCベンダーはMacが強いクリエイター向けPC市場を獲得しようとしている。

2017年、この流れが続くのか注視したい。