宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple Watchを殺すのはアプリ

貧弱なApple Watchのアプリ

しつこくApple Watchについて書く。

f:id:tkan1111:20180209141007p:plain

Apple Watchを使用する人は増えているが、新たにアプリをインストールして使っている人がどれぐらいいるのだろう。
筆者は三年間Apple Watchを毎日腕にはめているが、毎日使うサード製アプリはひとつもない。ランニング時に使っているのはNikeのランニングアプリ「Nike+ Run Club」だが、Apple WatchのNikeモデルにプリインストールされているアプリだ。
「通知」「電話」「メッセージ」といった標準アプリでほとんど事足りるが、筆者がたまに使うサードアプリは、こちら。

たまには使うサードアプリ

  • ランニング・・・「Nike+ Run Club」。標準のアプリ「ワークアウト」や「Runtastic Pro」「Run Keeper」などあるが、走行距離をNikeアプリでずっと蓄積しているので変更しないで使っている。
    「Nike+ Run Club」への要望は走行中に「スプリット単位のペース」が表示されないこと。今のペースと通算のペースは教えてくれるけど、直近1キロのペースはわからない。
    「Nike+ Run Club」はApple Watch単体で使用できるけど、iPhoneでアプリを起動するとApple Watchで表示されないことがある。
  • ニュース・・・「Filpboard」。「Google News」「カメリオ」もあるが、「Flipboard」が一番長く記事を読ませてくれる。他のアプリは数行しかニュースを表示できないので、興味がある記事はiPhoneで読み直さないといけない。
  • 交通情報・・・「駅すぱあと」。「乗換案内」「NAVITIME」など複数のアプリがあるが、Apple Watchに求めているのは降りる駅についたら教えてくれる「アラームなので「駅すぱあと」を使っている。
使用しているアプリは本当にこれだけ。Nike以外のアプリは、ほとんど使わない。Apple Watch対応のアプリは以前よりも減ってきている。WatchOSがバージョンアップされて、Watch単体での稼働など要求が厳しくなったこともあり、当初は対応していた「Twitter」「MoneyForward」など利用者が少なかったのか対応をやめてしまった。 

Apple Watchのプラットフォーム化

AppleがApple Watchを新しいプラットフォームとして育てたいなら、この状況を変える必要がある。iPhoneのApp Storeの成功でもわかるとおり、アプリのエコシステムの拡充はプラットフォームづくりに欠かせない(Apple TVも同じ状況だし、Apple以外の製品も同様な課題を抱えているので、Apple Watchだけの問題ではないが)。 

キラーアプリは大事

誰もがApple Watchを使いたいと思えるような「キラーアプリ」「キラージャンル」が求められる。 このままアプリが増えていかなければ、少ないアプリがApple Watchの魅力を損ない、Apple Watchというプラットフォームを殺すことになるだろう。