宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

言い訳が必要な新型Xperiaとソニーの明日

ソニーの新型スマートフォン登場

ソニーが新型スマートフォン『Xperia XZ2』を発表した。

「Xperia XZ2」の画像検索結果

 

詳細は別レポートを見ていただくとして、CPUとカメラは正常進化を続けており、今までほとんど変わらなかったデザインは丸みを帯びた形状に変更された。

pc.watch.impress.co.jp

 

言い訳が必要な製品

ウルトラスローモーションや新しいバイブレーション機能など、いくつかの先進的な機能はあるが、サムソンやAppleと比較して、「なぜ、これがないの?」というシンプルな疑問が浮かんでしまい、言い訳が必要なのは残念だ。

k-tai.watch.impress.co.jp

  • なぜ狭額ではないのか?
  • なぜこんな分厚いのか?
  • なぜデュアルカメラではないのか?
  • なぜXperia XZ2 CompactにはQi充電がないのか?

デュアルカメラはパーツの発表だけ行い、今回未発表のpremiumモデルに搭載することを強く示唆しているのは混乱を招いている。今回の発表では、新型Xperiaがデュアルカメラ搭載だと間違えた人もいた。

Appleとの比較

Appleも前モデルまではQi充電に対応していなかったが、ハイエンドのiPhone Xだけではなく現行全モデルが対応した。Compactは名前の通り小さいサイズなので設計が難しかったのかもしれないが、「これはついているけど、あれはついていない」だとメッセージは弱まる。

こういうところはAppleがやはり巧みだ。圧倒的なブランド力もあり、多少の齟齬があっても周囲を納得させてしまい、業界の流れを変えてしまう。今回ソニーがQi充電を追加したのもAppleの対応により、ワイヤレス充電環境が整ったのを理由にしている。

過去最高の利益を叩き出し、ソニー復活の報道も多いが、こうしたメッセージ配信と製品力にはまだまだ疑問が残る。

平井社長が退任し、吉田新社長には「言い訳がいらない」経営を期待したい。