宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple Watchとイヤホがコミュニケーションを変える

一般化したApple Watch

直近のApple Watchの台数がMacを超えた試算がでている。

f:id:tkan1111:20180506105113p:plain


iphone-mania.jp

通知を確かめるために人はスマホを見る

直近のAppleの決算でもApple Watchを含む「その他製品」カテゴリーも大幅に伸びている。series 3がLTE対になったことが要因と言われるが、iPhoneの画面を見ることに「飽きた」人々が増えてきたのも要因だと思う。

スマホが一般化して、LINEなどの着信がある度に人はスマホを眺めている。その「作業」を減らすためにApple Watchを求める層がある。

tkan1111.hatenablog.com

ヒアラブルか、イヤホか

最近、「ヒアラブル」イヤホンという用語が使われはじめている。

f:id:tkan1111:20180415081511p:plain

japanese.engadget.com

筆者はスマートイヤホン「イヤホ」という用語をつくったが、内容は同じで画面を見ないで、音声で命令し、音声で情報を得る仕組みは変わらない。

tkan1111.hatenablog.com

スマホ時代のコミュニケーションのあり方

Apple Watchもイヤホ(しつこく使う)も、スマホを使う頻度を減らす目的は同じだ。

今、人と話していても、一緒に食事をしていてもスマホを使う人が増えてきているし、その態度が許容されつつある。それだけスマホが人の生活に深く浸透し、特に知り合いからの通知を見逃せなくなってきている。ただ、目の前にいる人との繋がりも大切にしたい。

対面のコミュニケーションで視線は重要だ。視線をスマホに落とされると会話しづらくなる(若い人は違うのかな?)。一方、イヤホンを耳に挿した人にも話しかけづらい。Xperia Ear Duoのような耳掛けイヤホンの形状は対面のコミュニケーションを維持できるように考えられている。

LINEやスマホによって密になった人の繋がりが疎かにできないだろう。そうであれば、Apple Watchなどのウェアラブルコンピュータ、ヒアラブルコンピュータであるイヤホ(しつこい)を用いることで、対面の人と遠くにいる人双方とのコミュニケーションを両立することができるようにしたい。

カギを握るバッテリー性能

イヤホを常用するには、バッテリー性能がまだ不足している。耳に掛ける形状では、バッテリーを増量することもできない。将来的にはスマホを使う頻度を減らす方向で進むのか、スマホ依存が増えるのか、バッテリー性能の向上が鍵を握っている。