宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

AirPods / AirPods Proの小ネタ・裏技6選

AirPodsの小ネタ・裏技6選

AirPods登場以降、完全ワイヤレスイヤホンは爆発的に数が増えたが、AirPodsの人気は衰えていない。

シンプルなインターフェイスとデザイン、iPhoneなどのApple製品との親和性の高さがうけているのだろう。

 発売日からほぼ毎日使っている筆者が気づいた小ネタ・裏技をいくつかまとめておきます。 

「次のトラック」を活用

AirPodsは左右耳に別々の機能を設定できる。4つの機能の中でおすすめは「次のトラック」。「次のトラック」は「再生」の代わりになる。一時停止状態で「次のトラック」を設定したAirPodsをダブルタップすると「再生」できる。「一時停止」はできないが、片耳からAirPodsをはずせば一時停止して、再びつければ再生する。

f:id:tkan1111:20180524192232p:plain

AirPodsの名前をシンプルに

AirPodsをセットアップすると自動的に「<ユーザー名>のAirPods」という名前がつけられる。「AirPods」とシンプルな名前にするためには、iPhoneのBluetoothの設定から、名前を変更する。その際に気をつけなければいけないのは、AirPods」の後ろに半角スペースをつけること。スペースがないと、また「<ユーザー名>のAirPods」に戻ってしまう。

「新しい通知」をSiriに読んでもらう

iPhoneを使っているとメールやLINEなどから通知がたくさん届く(設定で停止もできる)。Siriに「新しい通知」とお願いすれば、通知を読み上げてくれる。メールやメッセージの返信も可能。歩きながらでも通知を処理できるので、忙しいときは試したい。

「音量を8にして」

Siriに「音量をあげて」と頼むと2レベルボリュームをあげてくれる。一気に音量を上げたい場合、何度も同じことを言わなければならず面倒だ。オープンエアー型のAirPodsは外で使うと騒音が入ってくるので、ボリュームを上げたくなる。外出時に聴いているボリュームのレベルを覚えていれば、そのボリュームに一発で調整できる。iPhoneのボリュームは16段階。「音量を<数字>にして」と頼めば、一発でそのレベルに合わせてくれる。

持ち運ぶときはカバーとカラビナで

AirPodsはケースも小型で持ち運びやすいが、小さすぎてなくしやすい。イヤホンを頻繁にはめたり外したりする時にケースをすぐに取り出しやすくしたい。

市販のAirPodsカバーとカラビナを使うと便利だ。ズボンのベルトループやバッグに引っ掛けると簡単に取り出せる。

カバーは1,000円程度、カラビナは百均で売っている。

f:id:tkan1111:20180524194132p:plain

Macと接続する二種類の方法

AirPodsは複数機器と接続できるマルチペアリングはできるが、マルチポイント機能はない。iPhoneと接続して音楽を聴いているとき、Macの動画を観たいなら切り替える必要がある。

切り替える方法は2種類。MacのバーにあるBluetoothアイコンまたはスピーカーアイコンをクリックして選択。

f:id:tkan1111:20180524200827p:plain  f:id:tkan1111:20180524200820p:plain