宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhoneのトリプルレンズが覗くARの世界

トリプルレンズ搭載?

f:id:tkan1111:20180529112637p:plain

次期iPhoneがトリプルレンズを搭載する噂が増えている。

www.gizmodo.jp

情報ソースによって多少異なるが、3〜5倍の光学ズーム機能対応とのこと。Huawaiがすでにトリプルレンズ搭載のスマートフォンを発売しているので、荒唐無稽のスペックではない。

ARはどうなった?

ただ、それだけでは面白くない。AR(Augmented Reality。拡張現実)に用いるのはどうだろう。AppleはiOSでAR対応ソフトウェアを開発するための「ARKit」を発表した。

有名なところでは現実の風景にポケモンが登場する「ポケモンGO」、あとは家具を自宅にバーチャルに配置するアプリなどが登場したが、日常で実用的に使っている人がどれだけいるのだろう。

www.apple.com

標準アプリが普及の先鞭

ARを試す機会がないのもユーザー増加の妨げになっている。Appleが便利な機能をiOS内に組み込んでユーザーが日常で触れるようにすれば、ユーザーも増えると思う。

たとえば、トリプルカメラを用いて、実物の距離・高さをカメラで計測し、3Dサイズを記録しCGで再現するなどだ。定規代わりにつかうアプリは存在するが、標準OS内に取り込むことで使う人は確実に増える。

複数のカメラを用いれば、より正確に距離を測定できる。

Googleが再びグラス型の機器を開発している報道もある。Appleには普段使いのARを実現してほしい。

www.kantakayama.com