宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

ビック5の粗利を比べて見える世界Amazon化計画

Big 5の粗利益率

Big 5(Apple、Amazon、Google、Microsoft、Facebook)の直近の粗利益率を比較してみた。

  • Apple 38%
  • Amazon 37%
  • Google 57%
  • Microsoft 65%
  • Facebook 84%

f:id:tkan1111:20180610104948p:plain

Webサービスの驚異的な粗利益率

もっとも粗利益率が高いのはFacebook。ハードウェアの製造販売がなく、Webサービスが主な業態なので製造原価が少なく、84%と驚異的な粗利益率を誇る。

ハードウェアを主とするApple、最近Amazon Echo、Fireなど多くのハードウェアを供給しているAmazonの粗利益率は他社より低い。といっても、ハードウェアベンダーとしては十分に高い。両社とも粗利が大きい動画配信などのWebサービスも提供しているからだろう。

いくつかのハードウェア製品も提供しているGoogleとMicrosoftは、その中間の粗利益率。

高いFacebookの営業利益率

ビッグ5の中では最も低い売上額のFacebookだが、営業利益率はトップの46%。法人営業、コンサルタントの人員も他社と比較して少ないので、販売管理費を抑えることができている。

Amazonの営業利益率の低さは、利益を莫大な研究開発費に使っているからだ。純利益を残さず顧客のために使うという創業以来のポリシーをAmazonは堅持している。

各社の研究開発費

f:id:tkan1111:20180611111545p:plain

引用:Strategy& 

各社の研究開発費の一覧だ。1位はAmazon、2位はGoogle、6位にMicrosoft、9位Apple、20位Facebook。Amazonの研究開発費はAppleの1.5倍、Facebookの2倍以上と世界最高額の投資を継続的に行っている。

ハードウェア開発が主要な業態ではないのに、この開発費は凄い。2016年はAlphabetと同じ規模だったが、2017年の投資額はさらに加速している。

利益より投資

利益よりも研究開発に投資をして、より良い製品とサービス、世界にまだないものを生み出そうとAmazonは日夜研究開発を続けている。AWSやAlexaなど多くの分野で世界一のシェアを得ているのに、さらに多額の研究開発費を注ぎ込むAmazonは企業間の競争を高いレベルに引き上げている。

Amazon対全世界

元のビジネスである通信販売だけではなく、AmazonプライムなどのWebサービス、AWS、そしてリアルな店舗にも進出し、現在のマーケットは、Amazon対その他全産業の様相を呈してきている。

f:id:tkan1111:20180611120228p:plain

Amazonの通販やサービスはたしかに便利だ。レジがない店舗で有名になったAmazonGOのような店舗を全世界に展開すれば、さらに我々の生活は便利になる。ただ、すべてがAmazonになってしまう世界がよいかはわからない。

www.kantakayama.com