宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

AirPodsの4つの誤解

4つの誤解

f:id:tkan1111:20180619073130p:plain

AirPodsが呼び水となって、多くのワイヤレスイヤホンが登場したが、発売から一年半が過ぎてもAirPodsは今でも人気デバイスだ。

ちょっと欲しいなと検討している人の中で、いくつか誤解を抱いている人もいるようなので、4つの誤解しやすい点を記しておきます。

耳から外れやすい

f:id:tkan1111:20180619073254p:plain

販売当初から、言われ続けているが、筆者は2年間ほぼ毎日使用しているが、はずれたことは一度しか無い。フルマラソンを走っても、毎日ランニングしても耳からはずれることはない。

ただAirPodsはイヤホンの下に伸びているマイク部分を触れると落ちやすい。一度だけ落としたときは斜めがけのカバンをおろした時だった。長髪の人は耳から髪をかきあげる時には注意が必要。

装着時より気をつけたいのは、ケースから外す時だ。AirPodsは外装がすべすべしているので、気をつけないと落としてしまう。指でつまむようにすると落としにくい。

Siriを使わないと何も操作できない

f:id:tkan1111:20180619073441p:plainAirPodsにボタンはないが、デバイスをダブルタップして左右別々の機能を呼び出せる。 再生/一時停止、前後のトラックへのスキップと、AirPodsだけで最低限の操作は可能だ。音量を上げたり、プレイリストを変更するにはSiriを使うか、iPhone、Apple Watchで操作する必要がある。

f:id:tkan1111:20180618203235p:plain

iPhoneとApple Watch両方同時に音を出力できる

AirPodsは複数のデバイスと同時にペアリングできるが、音声を出力するには切り替えが必要だ。iPhoneから音楽を聴いていて、ペアリング済みのMacで動画を再生しても、AirPodsで動画の音声を聴くことはできない。Macから音声を出力したいなら、MacのスピーカーかBluetoothの設定を変更して、AirPodsに切り替える必要がある。

AirPodsでMacからの音楽を聴いているときにiPhoneに電話が着信したとき、Macで電話を取りAirPodsで話せるが、これはAirPodsの機能というより、MacのHandoff機能を用いている。

バッテリーが保たない

f:id:tkan1111:20180619073622p:plain

ワイヤレスイヤホンはバッテリーが保たないイメージを持っている人がいると思うが。AirPodsは形状の割には長く連続使用できる。

音楽連続再生時間

  • Apple AirPods:最大5時間(本体4g)
  • Sony WFー1000X:最大3時間(本体6.8g)
  • Bose SoundSport Free wireless headphones:最大5時間(本体15g)

  • Anker Zolo Liberty+:最大3.5時間(本体6.5g)

BoseはAirPodsよりも連続再生時間は長いが、重さが3倍以上ある。もっとも軽量なのに5時間連続再生できるAirPodsは優秀だ。

正しい情報で正しい選択を

以上、よく言われるAirPodsの誤解について説明してきた。音質や遮音性など、他製品に劣っている部分もあるが、発売から1年半経過した今でもAirPodsは十分競争力がある。正しい情報を得て、自分に最適な製品を選択しよう。