宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Appleストアが川崎にできる4つの微妙な理由

Appleストアが川崎に?

Appleが公言している年内2店舗のAppleストア新設の1店舗が川崎という噂がある。場所は、川崎駅隣接のショッピングモール「ラゾーナ川崎プラザ」内だ。現在「Coming Soon」となっていて、地図中央のグレーの部分だ。

f:id:tkan1111:20181004235035p:plain

ただ、川崎というのも結構微妙だとは思う。「微妙」と思えるのは、ポジティブ・ネガテイブ両方の要素があるからだ。その要素をひとつずつ見てみよう。 

ショッピングモール内

現在国内にあるAppleストアはすべて路面店である。道路に面する部分がガラスウォールに覆われていて、建物の外からでも店舗の中が見える開放的な作りだ。

ところが今回噂の場所は、ショッピングモール内だ。一般道路に面しておらず、JR川崎駅の改札を出て、ショッピングモール内に入らないと店舗を見ることはできない。

ただ、噂の場所はモールの中庭に面している。芸能人がミニライブを行える広さがあり、モール内とはいえ非常に開放的な場所だ。今春の改装で、中庭には人工芝が敷かれ、誰でもくつろげる空間となっている。ちなみにアメリカにはショッピングモール内のAppleストアは普通に存在している。

ショッピングモール内だけど中庭に面している出店場所は「微妙」だ。 

川崎という立地

川崎がAppleストアのイメージにそぐわないと言いたいわけではない。

大昔は工業都市というイメージだった川崎だが、ラゾーナ川崎のオープンで川崎のイメージはずいぶん変わってきている。周辺にはタワーマンションが林立し、新しい住民も増えている。

もし川崎にAppleストアができれば、神奈川県ではじめての店舗となる。神奈川県内最大の街は横浜市であり、日本第二の人口を擁する。順序で言えば、横浜が先だろう。新しくできたAppleの研究所も横浜にある。

川崎の街のイメージが向上したといっても、みなとみらいや山下公園周辺の方がAppleストアのイメージにマッチする。だから川崎という立地は「微妙」である。

サインとの関連性

Apple新宿オープン時に、Appleは2つのロゴを示し、国内オープンを宣言した。左の和風模様が京都と言われていて、右のサインの意味がわかっていない。

筆者は東京駅と予想したのは「江戸紫」「鉄道」というイメージをこのサインから得たからだった。

f:id:tkan1111:20180704091445p:plain

では、右のサインと川崎の関連はなんだろう。右のAppleロゴはメタリック調で、ラインにボリュームがあり、「金属」「工業」をイメージさせる。筆者が「鉄道」をイメージしたのも、ロゴのラインが線路っぽいからだ。

工業といえば、今でも川崎のイメージがある。川崎の臨海部には「工場ツアー」が行えるほど多くの工場が今もひしめく。

ロゴの紫色の意味は、ちょっとわからない。あらためてよく見ると、ロゴの上部は紫というより水色に近い。「川崎フロンターレ」のチームカラーは水色だ。この色はフロンターレを意味しているのかもしれない。でも、かなり強引だから、「微妙」だ。

<追記 2019/09/19>

2019年オープン予定の新店舗を示す新たなロゴが発表されました。 

Appleショップの存在

噂の場所の通路を挟んだ隣には、ビックカメラがある。1Fから4Fまで家電以外にもPCや薬なども販売しているラゾーナの核テナントだ。

そのビックカメラの2FにはAppleショップがはいっている。Appleショップは、Appleストアと異なりAppleの直営ではないが、Appleが公認したいわば正規販売代理店だ。Appleストアと同じテーブルの使用が許可されている。

2Fにあるので、AppleストアとAppleショップが隣り合わせに入店することになる(もしも、本当にAppleストアが入店すれば、Appleショップは閉店するだろうが)。

わざわざAppleショップを潰してまで、Appleストアを近くにオープンするだろうか。Appleショップの売上からAppleストアを作れるとAppleが判断したかもしれないが。いずれにせよ、ちょっと「微妙」ではある。

特別扱いのエリア

ポジティブな要素もだしておこう。

この春にラゾーナ川崎プラザは100店舗を入れ替える大改装を行っている。改装した店舗は3月20日から順次オープンしている。比較的大きなスペースを取っているエリアで、この7月でも改装中のままなのは、噂の場所だけだ。しかも、ここはラゾーナ川崎プラザの一等地で、ZARAを移転させてまで空けた場所だ。ここに入る店舗が、いかに破格の扱いを受けているかわかる。

それだけの特別待遇を受けられる店舗は、抜群のブランド力と希少性を誇るAppleストアしかない。

川崎もありかも

いろいろ書いているうちに、川崎のAppleストア出店もありえる気になってきた。ロゴが工業デザインっぽいのは川崎のイメージと合う。

Appleは2018年内にオープンを予告しているので、この夏以降に何らかの発表があるかもしれない。

<追記:2018/10/06>

Appleが神奈川県内のAppleストア店員の募集をはじめました。ラゾーナかどうかは別にして神奈川県初のAppleストアオープンが確実になりました。