宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Amazon利用者はお年寄りが多い

Eコマース、電子決済の現状レポート

ジャストシステムが「Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年2月度)」を発表しました。

ec_20180724

marketing-rc.com

面白いデータをピックアップしていきます。特に結論はないです。

約50%がEコマースでパソコンを利用

もっとスマートフォンの利用が多いと思ったけど、意外ですね。30代より若い世代はスマホが50%を超えますけどね。特に自分のパソコンを持っていない人も多い10代は8割近くがスマートフォンを利用。

楽天よりAmazon。ただし女性は楽天

楽天の利用者は約66%、Amazonが約73%。若い人もお年寄りもAmazonを利用している人が多い。男女別だと女性は楽天利用者のほうが多い。我が家でもそうですね。Amazonのサイトはお年寄りでも見やすいようで。

3割以上がAmazonプライム会員

約35%がAmazonプライム会員。一番多いのが20代の42%。Amazonプライム・ビデオや、Amazonミュージックを利用するためですかね。他のプレミアム会員より10%近く差をつけています。プライム会員を増やして顧客を囲い込むAmazonの戦略がうまくいっていますね。

メルカリ利用者は4割を超える

メルカリ利用者は約44%。20代は、なんと9割近い。不要なものを売り、必要なものは中古でも安く買う文化が浸透してきていますね。小学校でも5R運動(リユース、リサイクル、リフューズ、リデュース、リペアー)を盛んに教育している影響?

ヤフオクのが利用率は高いけど、お年寄りが多いですね。若者はメルカリ、お年寄りはヤフオク。

スマホの決済理由者は16%

「現金を使わない」「使わないことが多い」人に訊いて、この数字。意外と少ないですね。スマートフォンでの決済で多いのはApple Payで44.7%。日本の電子マネーに合わせて仕様を変更したAppleの英断が光りますね。もちろん、日本のiPhoneユーザーの比率が高いのも影響していますが。

個人的にはスマートフォン決済がもっと増えてほしいですね。筆者はできるかぎり現金を使いたくないので、電子マネー、クレジットカードが使えない店舗は避けてしまいます。面倒ですよね、現金。

持ち歩くカードを減らしたいので、Edyカードも持ち歩かなくなりました。チャージする電子マネーも面倒。

QR決済が早く普及してほしい

中国ではQRコード決済が一般化しています。屋台でもQRコードを掲げて、キャッシュレスで買い物が可能です。セキュリティ的にどうなのよ? と思ってしまいますが、多少問題があっても便利ならやっちまえ、という中国の強さを感じます。

日本でも、楽天 Pay、Line PayとQR決済が増えてきてはいます。昨日も、ソフトバンクとヤフーが新しいQR決済「PayPay」を発表しましたね。

k-tai.watch.impress.co.jp

今後QR決済が増えてキャッシュレスが当たり前になるといいですね。

www.kantakayama.com