宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Macの上でiPhoneとApple Watchが充電できる?

Apple製品を重ねる

Appleのケーブル嫌いは半端じゃない模様で、様々なApple製品をワイヤレス充電対応にして、お互いに充電し合える特許を取得した。

イラストを見るのが一番わかりやすい。一枚目のイラストでは、MacBookの上にiPhoneとApple Watchを充電している。

f:id:tkan1111:20180731213809p:plain

2枚目はiPadの上でiPhoneを充電している図。

f:id:tkan1111:20180731214545p:plain

実現すれば、旅行にMacBookかiPadを持っていけば、iPhoneとApple Watchの充電器も充電ケーブルも不要になる。

これは特許申請なので、本当に実現するかは不透明だ。技術的には誘導コイルを内蔵すれば実現可能だが、コスト増になるし、充電している時は双方のデバイスが使えないデメリットもある。

Appleは、できる限りケーブルを持ち歩きたくないようだ。恐るべきAppleのケーブル嫌いがわかる特許だ。

www.kantakayama.com