小説とIT

「第12回ポプラ社小説新人賞」奨励賞受賞作の「夏のピルグリム」を7月18日に刊行

「第12回ポプラ社小説新人賞」奨励賞受賞作の 「夏のピルグリム」 が7月18日に発売になります。初の単行本形式の小説です。
興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

本サイトのスタンスについて

本サイトでは、IT関連のニュースに筆者の考察を加えてお届けしています。ITニュースやApple関連の噂を流すサイトは多いですが、本サイトでは筆者の知識や経験を踏まえたニュースの背景や今後の予測をお伝えするようにしています。

 Appleを中心とするITニュースの多くは海外サイトのニュースを引用しています。筆者の知る限り、日本人のライターで海外の情報を独自に有している人はとても少ないです。海外の最新ニュースを翻訳して日本の人に素早くお届けするのも意義はあると思いますが、その情報の背景にある意味や企業の戦略、そこから紡ぎ出せる未来の予測を書くことに、本サイトは存在意義を見出したいと考えています。

たとえば、先日は2019年にも液晶モデルのiPhoneが販売する噂が韓国のサプライヤーサイドから流れていました。 

それだけでは「ああ、来年も液晶モデルが発売されるんだ」だけですが、レガシーの部品を駆逐してきた過去のApple戦略との違い、最近の携帯電話の販売ランキングを見て、液晶モデルであるiPhone 8に根強い人気があることから液晶モデルを廃止しづらい背景を本記事では言及しています。

また、以前に流れたMicroLEDをAppleが開発しているニュースと繋げることで、液晶モデル廃止の未来を予測しています。 

 

いつのまにか記事の数は300近くになり、多くの方に毎日ご覧いただけるようになりました。 140日の間、毎日更新してきました。今後もできる限り毎日更新していきたいと思います。

噂やニュースを論拠としているので、間違った予測をすることもあると思いますが、ひとつの見方として参考にしていただければ幸いです。