宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Appleの秋イベントを予測。iPhone XS? Apple Watch 4? AirPower? 新型AirPods?

<追記:2018/09/13>

新型iPhoneが発表されました。iPhone XとiPhone XSの比較はこちら

Apple Watch series 4が発表になりました。series 3との比較はこちら

AirPowerの記載が削除されました。詳細はこちら

新iPhoneの命名規則はこちら

9/12のイベントで発表するもの

9/12にAppleは恒例のスペシャルイベントを開く予定です。様々な噂が出ていますが、一体何を発表するのでしょうか。まとめてみました。

[:contents]

新型iPhone

間違いなく発表されます。今年のモデルは3モデルで名称はiPhone XSとiPhone 9。iPhone XSはディスプレイサイズに合わせて2タイプ。今週になってiPhone XS Maxとか、iPhone Xrなんて話も出ていますが、シンプルを是とするAppleが、新たな名称を作ることはしないでしょう。

液晶モデルについては、カラー・ホワイト・ブルーのカラバリーの画像が見つかっていますね。レッドはProduct REDでしょうか。ホワイトもシルバーとブルーは濃いのでスペースグレイと近すぎる気もしますが。

img 6.1-inch iPhone (2018) dummies leaked in new red and blue color options

引用:SLASHLEAKS

iPhone X後継はサイズも全く同じなので、どんな新機能が付与されているのか気になるところ。噂があったApple Pencil対応を予想。

イベント中、一番時間を使ってiPhoneを説明することになるでしょう。

実現度:100%

新型Apple Watch

f:id:tkan1111:20180831141300p:plain

Apple Watchもここ数年は常連。人気も高まってきていて、今年は初めてのフルモデルチェンジが予想されています。

実現度:100%

AirPower

f:id:tkan1111:20180831141219p:plain

昨年のこのイベントで発表してから、いつまで待っても発売されないAirPower。ここで発売しなければ、いつ発売する? 問題は価格ですね。

実現度:90%

新型AirPods

f:id:tkan1111:20180829122938p:plain

AirPodsも発売から早2年。AirPowerで充電するためにQi充電対応モデルが登場するでしょう。防水やノイズキャンセリング機能などの新たな機能は付与されるでしょうか。

実現度:80%

新型iPad

Face IDに対応するフルディスプレイモデルのiPad Proが登場する噂がでています。ただ、iPhoneとApple Watch、AirPowerの説明で時間を遣うので、iPadはまた別のイベントで発表すると予想。

実現度:40%

Mac 

廉価版Macbook登場の噂もありますが、こちらも別イベントで。

実現度:40%

新型Apple Pencil

f:id:tkan1111:20180907204749p:plain

新型iPhoneがApple Pencilに対応する噂があります。新型の目玉としてありえるとは思いますが、現行Apple PencilはiPhoneと携行するには長すぎます。長さが短いバージョンが登場すると予想。

実現度:50%

新型iPhone SE

4インチの小型iPhone SEも新型が長く待たれているモデルのひとつ。液晶モデルのiPhone 9と微妙にバッティングするので、このイベントでは発表しないかと。iPhone 9の売れ行き次第では来年初頭に発表するのでは。

実現度:20%

新型Apple TV

「Apple TV」の画像検索結果

まったく噂が聞こえてこない新型Apple TV。4K版が一年前に登場しているので、今回は見送り。

実現度:10%

新型HomePod

AppleのインテリジェンスワイヤレススピーカーHomePod。いまだに未発売の国が多く、新型モデルを出すより普及を優先しますよね。日本やヨーロッパ各国への発売が発表されるかも。

実現度:5%

One More Thing

全くの新しいモデルの発表はあるのでしょうか。可能性はかなり低いと思います。Appleのサイトの上部にあるカテゴリーに追加するような新ジャンルのモデルなら、別のイベントにするはず。iPhoneはAppleの売上の大部分を占める屋台骨であり、何よりも優先される製品。iPhoneの印象が薄くなるような発表は行わないでしょう。

実現度:1%

www.kantakayama.com