宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

watchOS 5.1.1登場。文鎮化の対応か? Apple Watchだけパブリックベータがない理由

watchOS 5.1.1リリース

先週のwatchOS 5.1リリースから時間を空けずにwatchOS 5.1.1をAppleはリリースした。watchOS 5.1にアップデートした一部のApple Watch series 4ユーザーから、「文鎮化」したと報告があった。文鎮化とは、再起動しても何をしても使用できない状態のこと。Apple Watchでは以前にも同様のことがあった。

今回は、この文鎮化を防ぐバージョンアップと思われるが、Appleから発表はない。

f:id:tkan1111:20181106082732p:plain
f:id:tkan1111:20181106082741p:plain
watch 5.1.1リリース。内容は5.1と変わらず

早速アップデートしてみたが、アップデート時間は従来のアップデートと比べて非常に短く、インストール作業は約3分だった。5.1のアップデート時間も短かったので、マイナーバージョンアップに掛かる時間は短くなったのかもしれない。

筆者のApple Watch series 4ではwatchOS 5.1をインストールしても幸い文鎮化を起きなったし、watchOS 5.1.1で変更された箇所もわからなかった。

f:id:tkan1111:20181106085451p:plain

Apple Watchだけパブリックベータ版がない理由

以前にも文鎮化問題が起きて、公開したばかりのバージョンを取りやめることがあった(筆者も見事に引っかかりAppleに修理してもらった)。iPhoneのiOSと違って、watchOSではOSのパブリックベータ版が公開されておらず、開発者向けのみ提供されている。当然、テスターの数はパブリックベータの場合より少ない。今回の問題がパブリックベータがないからと断定できないが、テスターが多ければ防げた可能性はある。

macOS、iOS、tvOSではパブリックベータが提供されているのに、watchOSだけ提供されない理由は、watchOSだけ一度ベータ版を当てると元に戻すことができない仕様だからと思われる。iOSやmacOSは最悪初期化して正規のOSに戻すことができるが、watchOSではその設定ができない。watchOSは他のOSと異なり、iPhoneからインストールする仕組みになっているので、iPhoneとの通信が正常に行えなくなると、Apple Watch単体ではインストールできないのだ。

だから、「文鎮化」しやすいApple Watchにはパブリックベータが提供されていない。

watchOSのアップデートは慎重に

テスターが少なく、失敗した場合元に戻せない可能性があるApple Watchのアップデートは少し様子を見てからのほうがよいかもしれませんね。