宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

10月のイベントでAppleが発表するのは、新型iPad Pro? 

10月にもイベント?

f:id:tkan1111:20180930055121p:plain

9月のイベントでAppleは新iPhoneとApple Watchを発表したが、噂されていた新型iPad ProやMacの登場はなかった。

10月にも新たなイベントを開催し、新製品を発表するかもしれない。9月と10月ではイベントが近すぎると思うが、過去にも同様の年があった。

2016年は、9月9日にiPhone 7を発表し、10月27日にTouch Bar付きのMacBook Proを発表した。

2014年には、9月にiPhone 6、10月にiPad Air 2を発表。毎年ではないが、Appleはラインナップをアップデートするために、10月のイベントを用意することがある。

現在、Appleには

  • iPhone
  • Apple Watch
  • iPad
  • Mac
  • Apple TV

の5つのハードウェアラインナップがある。

Appleのイベントと新製品発表

    iPhone AW iPad Mac TV
2018 Sep X X      
  Mar     X    
2017 Sep X X     X
  Jun     X X  
2016 Oct       X X
  Sep X X      
  Mar   X X    
2015 Sep X X X   X
  Mar   X   X  
2014 Oct     X X  
  Sep X X      
2013 Oct     X X  
  Sep X        

今年の3月に廉価版iPadを発表したが、iPad Proは旧型のままだ。タブレットの売上が停滞している状態を打破するために、新しいiPadは価格が下がり、iPadの売りだったApple Pencilにも対応した。

iPad全体の売上は多少改善したが、iPadとiPad Proの差別化要素は減ってしまった。そこで、AppleはiPad Proのフルディスプレイ化とFace IDの導入を計画しているようだ。つまりiPad ProのXスタイル化。iOS 12の中にフルディスプレイのiPad Proのアイコンが発見されている。

9月のイベントでiPhoneは全てフルディスプレイモデルに変わった。10月にiPhone XRが発売されると、おそらく大ヒットし、街にはフルディスプレイモデルが溢れ、ホームボタンが徐々に陳腐化していくに違いない。

フルディスプレイモデルのiPad Pro登場は必然⁉

Face IDを採用すれば、iPad Proを無印iPadと差別化できる。

iOS 12からiPadのインタフェースが代わり、iPhone Xライクな動きができるようになった、インタフェースを統一するためにも、ホームボタンを廃しフルディスプレイモデルのiPad Proの登場はもはや必然だ。問題は、それがいつなのか。

過去のイベントを見ると、iPadは春のイベントで発表することが多い。だが、昨年の2017年6月のモデルチェンジからすでに1年半経過している。2016年のように来年の3月に発表するとモデルチェンジまで約2年の間があくことになる。現行iPad Proが搭載するチップはA10X。最新のチップA12 Bionicと2世代差がある。

この10月は新型iPad Proを出すベストなタイミングだと思う。イベントがあるなら、フルディスプレイのiPad Proがメインになるだろう。

あと、噂になった格安MacBookが登場してもおかしくない。何が発表されるかは、10月のイベントが決まってから予測したいと思います。