宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Appleが春イベントの開催を発表。過去の春イベントから発表内容を予測

春イベントを発表

3/25に新しいイベントを開催することをAppleが発表した。場所はスティーブ・ジョブズシアターだ。

いつもは装飾した綺羅びやかなAppleロゴが招待状に書かれているが、今回は黒いロゴに「It's show time.」の文字だけ。

f:id:tkan1111:20190312075816p:plain

ロゴが意味するもの。Mac Pro登場?

「It's show time.」は、「さあイベントを始めるぞ!」ともとれるが、映画や演劇に関係するともとれる。

噂がある「定額動画配信サービス」の発表があると予想する。AppleはiTunesで映画の販売・レンタルは行ってるが、NetflixやAmazon Primeのような定額動画配信サービスをはじめていない。

1作品ずつ選んで購入・レンタルするよりも、時間が空いた時に選んで鑑賞できる定額サービスは、現代の生活パターンに合っていて、一般化している。

 以前の記事では、Apple Music・iCloudと統合した総合型サービスを提供すべきと提言したが、その可能性は低いだろう。Appleの売上の多くを占めるiPhoneの販売が停滞している現状、今後成長が見込めるサービス部門の拡大は急務だ。

他社のサービスの後塵を拝することになるが、Appleのブランド力とハード・OS・サービスの垂直統合モデルで追いつくつもりだろう。Apple Musicの経験が活きるはずだ。

ロゴは、シンプルに黒いAppleロゴに天井からライトが当たっている。キャッチコピーと同様に映画をイメージさせる。

ただ、過去の3月のイベントは新製品の発表を必ず行っている。2018年は、新型iPad を発表した。教育イベントということもあって、子どもでも使えるようにApple Pencilに対応した廉価版iPadが登場した。

2017年は新型iPad ProとiPhoneの(PRODUCT)REDモデルを発表。

2016年の3月はiPad Pro、iPhone SEを発表、2015年はApple Watchと新型MacBookが登場した。

ロゴから想像されるハードウェアはMac Proだろう。Mac Proの後継機の開発はAppleがすでに公言しており、2019年内の発表が予想される。開発に使われることも多いMac Proなので、開発者が集う6月のWWDCも有力だが、ロゴの雰囲気はMac Proのものだ。新しい「動画配信サービス」が一般の人も作品をアップできたら、「動画編集に新型Mac Proをどうぞ!」みたいなプレゼンが行わっるかもしれない(可能性は低いかな)。

f:id:tkan1111:20190312082654p:plain

他の製品の発表があるか予測してみよう。

iPhone

  • 可能性:10%

昨年の秋に出たばかりの新型iPhoneが登場する可能性は限りなく低い。iPhone XR向けにすでに(PRODCT)REDモデルも登場しているので、カラバリの展開もないだろう。

待望のiPhone SE登場の可能性はあるが、動画配信サービスの発表がメインだとすると、小さなディスプレイをもつiPhone SEは合致しない。

f:id:tkan1111:20190312082813p:plain

iPad

  • 可能性:40%

廉価版のiPad登場から1年。チップなどのスペックアップはあるかもしれない。iPad Proとの差別化のためにFace IDの投入は見送られると予想する。でも久々に見ると、わずか一年前の製品なのに、ホームボタンがあるiPadが随分古い製品に感じる。

噂のiPad miniのアップデートはあるのだろうか。数多くの新製品を投入する昨年のAppleの戦略を考えると、iPad miniが登場してもおかしくはない気もする。

〈追記:2019/03/25 iPad AirとiPad miniがサイレントローンチされました〉

f:id:tkan1111:20190312083123p:plain

Apple Watch

  • 可能性:10%

売上が好調と言われるApple Watch。新型の登場はないだろうが、2017年のイベントのように新色のバンドの発表はあるかもしれない。

f:id:tkan1111:20190312083847p:plain

Apple TV

  • 可能性:70%

噂はまったくないし、なんとなく忘れられた存在のApple TVだが、大画面で鑑賞できるデバイスは、定額動画配信サービスを定着するには無くてはならないものだ。新型は登場しなくても、現在の価格からの値下げは考えられる。

f:id:tkan1111:20190312084241p:plain

Mac

  • 可能性:10% (Mac Pro以外)

上述のMac Pro以外の新型Macの発表はないだろう。昨年10月のイベントで、MacBook Air、Mac miniなど多くのMac製品をリニューアルしたからだ。

f:id:tkan1111:20190313092656p:plain

AirPods & AirPower

  • 可能性:90%

初代発表から2年半が経過している新型AirPodsの登場は確実だろう。ワイヤレス充電など新機能の追加が有力視される。同時にワイヤレス充電器「AirPower」、ワイヤレス充電対応ケースも一緒に発表される。

〈追記:AirPodsがサイレントローンチされました。2019/03/25〉

それ以外の製品

iPod Touchなどいくつかの噂もあるが、新しいサービスの開始をメインにするなら、サプライズは想定しづらい。

  • どんなサービスなのか?
  • 他のサービスとのパッケージ化はあるのか?
  • 料金は?
  • 開始国は?

が新しいサービスの発表の注目ポイントだろう。近年の定額動画サービスは、コンテンツを買ってくるだけではなく、各社は自社制作に力を入れている。NetflixやAmazon Primeをみると、各国の実情にあったコンテンツづくりに取り組んでいる。

Appleが映画を制作している噂はあるが、まだはじめたばかりだ。まずは本国アメリカからの開始と思われる。

強力なプラットフォーマーであるAppleの動画配信サービスへの参入は楽しみだ。Appleらしい、どんなサービスを見せてくれるだろうか。