宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

【Apple Watch】watchOS 7新機能・変更点・裏技41選まとめ

watchOS 7配信

Apple Watch最新OS「watchOS 7」が配信された。OSのメジャーアップデートだからか、ダウンロードとインストールにかなり時間がかかった。

その代わり、様々な機能が変更になった。新機能・変更点・裏技をご説明します。

f:id:tkan1111:20200918085041p:plain

ファミリー共有設定

Apple Watch series 6と一緒に発表された新機能。1台のiPhoneに複数のApple Watchをペアリングして管理できる機能。子供にApple Watchを持たせて、「キッズケータイ」のように管理できる。位置情報の共有、電話やメールでのやりとり、アプリのインストール許可などが可能。ファミリー共有設定を利用するには、GPS + Cellularモデルのみで利用できる。

f:id:tkan1111:20200918085456p:plain

ホームスクリーン

アプリの削除

ホームスクリーンでアプリを長押しすると、アプリを移動・削除できる。Apple標準アプリは削除できるものとできないものがある。アラームやPodcastなどは削除できるが、時計やミュージックは削除できない。

f:id:tkan1111:20200918135300p:plain

削除したアプリを復活させる方法

一度削除したアプリを元に戻したい時はApp Storeから。App Storeで検索したインストールする。

f:id:tkan1111:20200918135419p:plain

文字盤

タイポグラフィ

タイポグラフィで描かれた派手な文字盤。コンプリケーションは一つも利用できない。

  • コンプリケーション:0

f:id:tkan1111:20200918085709p:plain

ミー文字

作成したミー文字、元からあったミー文字が文字盤を表示できる。画面をタップするとミー文字の顔が表情を変える。コンプリケーションは日付以外に1つ。カレンダーがいいかな。

  • コンプリケーション:1つ

f:id:tkan1111:20200918085933p:plain

GMT

2つのタイムゾーンを表示できる。4隅にコンプリケーションを設置できるので、そこそこ使える。海外と連携して働く人、海外出張が多い人には良いかと。

  • コンプリケーション:5つ(1つは日付)

f:id:tkan1111:20200918090228p:plain

クロノグラフプロ

60秒、30秒、3秒の単位で時間を記録できる。日付がないのね。

  • コンプリケーション:4つ

f:id:tkan1111:20200918090607p:plain

カウントアップ

経過時間を把握できる。文字盤の中央をタップして「開始」を押すとタイマーが作動する。経過する時間を把握したい仕事の人はどうぞ。

  • コンプリケーション:5つ(1つは日付)

f:id:tkan1111:20200918090841p:plain

ストライプ

9種類のストライプの色を自由に変更できる。3色国旗をデザインする人と可能。フルスクリーンの場合はコンプリケーションは1つも使えない。円形の場合はコンプリケーションを4隅に配置できる。

  • コンプリケーション:4つ(円形のみ)

f:id:tkan1111:20200918091216p:plain f:id:tkan1111:20200918091654p:plain

アーティスト

アーティストのGeoff McFetrdgeとのコラボ。画面をタップすると色が変わる。コンプリケーションはないので、完全デザイン重視。

  • コンプリケーション:0

f:id:tkan1111:20200918091427p:plain

特大

文字盤「特大」にコンプリケーションが設置できる。「地球」などを配置すると綺麗な感じ。

  • コンプリケーション:1つ

f:id:tkan1111:20200918100049p:plain

写真

文字盤「写真」にカラーフィルターが選べるようになった。

  • コンプリケーション:1つ

f:id:tkan1111:20200918100317p:plain

文字盤の共有

メールやメッセージで文字盤を共有できる。App Storeで探したり、ホームページで公開することもできる。WWDCで説明した時は、「この機能いる?」と思ったけど、ファミリー共有設定で子供やお年寄りにApple Watchに持たせるための機能だったのね。

f:id:tkan1111:20200918091759p:plain

新しいアプリ

睡眠アプリ

Apple Watchを装着して睡眠することで寝ている状態を検知する。睡眠モードになると、画面も暗くなり、通知も届かなくなる。

そのほかにも、就寝準備をするように知らせてくれたり、30%未満のバッテリー残量だと警告してくれる。

サードパーティ製のアプリにあるような「睡眠の質」を測定することはできない。バッテリー持続時間も最大18時間なので、睡眠中にも装着するなら、日中のどこかで充電しないといけない。

f:id:tkan1111:20200918092140p:plain

ミー文字

新しいアプリ「ミー文字」でミー文字を作成・修正できる。

f:id:tkan1111:20200918143121p:plain

手洗い

コロナ感染防止に推奨される「手洗い」を計測してくれる。

モーションセンサーとマイクを使って、手洗いしていることを検知し、20秒のタイマーを開始してくれる。自宅に戻った時に手洗いを促してもくれる。20秒ってなかなか長いですよね。

f:id:tkan1111:20200918093013p:plain

フィットネス

新しいワークアウト

「機能的筋力トレーニング」「ダンス」「コアトレーニン」「ワークアウト後のクールダウン」が追加された。

f:id:tkan1111:20200918092727p:plain

 

Siri

グラフィックの変更

Siriの映像が変わった。画面が小さいからかiPhoneとは違い、全画面に表示される。

f:id:tkan1111:20200918133520p:plain

手首を上げてのSiri起動

今までは失敗することが多かったけど、手首をあげて話しかければSiriが起動する精度が高まった気がする。積極的に使っていきたい。

「設定」→「Siri」→「手首を上げて話す」をオンにする。

f:id:tkan1111:20200918093925p:plain

翻訳

iOS 14の新機能である「翻訳」がApple Watchでも利用できる。手首を持ち上げて「英語で『こんにちは』は何て言うの?」と声をかければ、英語表記が表示されて、音声で聞くこともできる。翻訳対象は10言語。

f:id:tkan1111:20200918093417p:plain

Siriショートカット

iPhoneで作成した「Siriショートカット」がApple Watchでも利用できるようになった。文字盤のコンプリケーションを置くことができる。

Siriショートカット設定方法

  1. iPhoneのアプリ「ショートカット」を起動
  2. 作成したショートカットの「・・・」をタップ

    f:id:tkan1111:20200918094240p:plain

  3. ショートカット名の右にある「・・・」をタップ

    f:id:tkan1111:20200918094414p:plain

  4.  「Apple Watchに表示」をオン

    f:id:tkan1111:20200918094529p:plain

  5.  これでApple Watchのアプリ「ショートカット」に表示される

    f:id:tkan1111:20200918094653p:plain

f:id:tkan1111:20200918093952p:plain

コンプリケーション

コンプリケーションの選択

文字盤を長押しすると文字盤の編集ができる。コンプリケーションの図柄が表示されるようになって選びやすくなった。

f:id:tkan1111:20200918095639p:plain

カメラリモート

「カメラ」を起動できるコンプリケーションが追加された。iPhoneのカメラをリモートで操作できる「カメラリモート」を起動できる。アイコンタイプのコンプリケーションは全て対応しているが、文字系のコンプリケーションには配置できない。

f:id:tkan1111:20200918100648p:plain
f:id:tkan1111:20200921091107p:plain
f:id:tkan1111:20200921091454p:plain

月の位相

「月の位相」または「月」と表示されるコンプリケーション。以前からあった気もするけど、「月の位相」という名前のコンプリケーションは初めてらしい。現在の月の見え方が表示される。大きなコンプリケーションでは一週間の月の位相と現在の月の名前(十五夜など)がわかる。

f:id:tkan1111:20200921091748p:plain
f:id:tkan1111:20200921091911p:plain
f:id:tkan1111:20200921092022p:plain

世界時計

こちらも以前からあったが、大型のコンプリケーションだと太陽の位置がわかる。watchOS 7より「世界時計」の「現在地」が加わり、GPSで検知した現在地の時刻を自動的に表示するようになった。

f:id:tkan1111:20200921093626p:plain
f:id:tkan1111:20200921093751p:plain
f:id:tkan1111:20200921093525p:plain

高度計

常時高度を計測できるようになったApple Watch 6とApple Watch SE専用のコンプリケーション。登山の時は便利ですかね。

f:id:tkan1111:20200921095407p:plain  f:id:tkan1111:20200921095335p:plain

睡眠

リリースノートには睡眠のコンプリケーションが追加されたとあるけど、見つからなかった。新しいアプリ睡眠は、設定した睡眠導入時間になると起動するので、コンプリケーションとして必要なのかよくわからない。

f:id:tkan1111:20200921100611p:plain
f:id:tkan1111:20200921100604p:plain
f:id:tkan1111:20200921100558p:plain

Nike

Apple標準ではないがNike Run Clubにも新しいコンプリケーションが加わった。同じ文字盤に複数種類のコンプリケーションが配置できる新機能にも対応している。

  • Nike Run Club・・・1ヶ月の走行距離
  • クイックスタート・・・タップするとすぐにランニング開始される。超便利
  • 今週の連続ラン記録・・・一週間で何回ランをしたか教えてくれる。大型コンプリケーションのみ
  • ペース表:最後のランニングのペースと走行距離を表示。大型コンプリケーションのみ
f:id:tkan1111:20200921101140p:plain
f:id:tkan1111:20200921100849p:plain
f:id:tkan1111:20200921101023p:plain

 

複数コンプリケーション

同一アプリで複数のコンプリケーションが配置できる。Apple標準のカレンダーなどが対応している。サードパーティ製ではNIKE Run Clubが対応していて、1ヶ月間の走行距離かクイックスタートの両方を配置できる。

f:id:tkan1111:20200918142151p:plain

ショートカット

ショートカットをコンプリケーションとして文字盤に配置できる。「ショートカット」アプリを置くこともできるし、「ショートカット」単体を置くこともできる。

f:id:tkan1111:20200918095057p:plain

f:id:tkan1111:20200921102334p:plain
f:id:tkan1111:20200921102514p:plain
f:id:tkan1111:20200921102649p:plain

ショートカット単体の方が一発で起動できそうだが、確認が一度入るの(左下の画面)で、「ショートカット」アプリの方(右下の画面)がいいかな。

f:id:tkan1111:20200918095319p:plain  f:id:tkan1111:20200918095337p:plain

感圧タッチの廃止

「強く押す」でお馴染みの「感圧タッチ」が廃止された。ハードとしては対応していても、機能自体がOSから削除されている。文字盤を強く押してもカスタマイズできなくなったので、代わりに「長押し」をしなければならない。「感圧タッチ」がなくなったことで、いくつかのメニューが変更になっている。

コントロールセンター

削除

今まで順序を入れ替えるだけだったコントロールセンターから不要な機能を削除できるようになった。

f:id:tkan1111:20200918100819p:plain

読み上げ

新しく追加された項目「読み上げ」。AirPodsなどの対応しているイヤホン・ヘッドホンを装着しているときにメッセージを読み上げる機能のオン・オフ

f:id:tkan1111:20200918131348p:plain

睡眠モード

睡眠モードのオン・オフを切り替える

f:id:tkan1111:20200918132028p:plain

学校モード

ファミリー共有設定の「スクールタイムモード」の時に点灯。

f:id:tkan1111:20200918132933p:plain

聴覚警告?

説明書にもなかったけど、何だろう。大音量だと警告が出るのかな

f:id:tkan1111:20200918133033p:plain

 

画面保持

アプリを起動して「時計に戻る」挙動に「Crownが押されたあと」が追加された。アプリごとにカスタマイズも可能。

f:id:tkan1111:20200918140237p:plain

通知

「すべてを消去」が上部に

f:id:tkan1111:20200918141228p:plain

アプリの変更点

Apple Pay

カードのデザインが従来よりくっきりするようになり、スクロールもキビキビするようになった。

f:id:tkan1111:20200918142749p:plain

アラーム

秒単位で設定できる。Siriにお願いすることもできる。

f:id:tkan1111:20200918143447p:plain

世界時計

「現在地」が設定できるようになった。

f:id:tkan1111:20200918135749p:plain

メッセージ

メッセージにインラインメッセージがつけられる。

f:id:tkan1111:20200918135919p:plain

たくさんあった

watchOS 7のリリースノートのユーザーガイドを元に紹介しました。watchOS 6にすでにあった機能もあるかもしれません。また見つけたらご紹介します。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。