ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

2020年に人気があった記事ランキング。1位はGoogleフォトからAmazon Photsへの移行方法

2021年スタート

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年はコロナ禍で世界中が想像もできなかった状況に追い込まれた一年でした。

そんな一年間にもっとも読まれた記事が何か振り返りたいと思います。

f:id:tkan1111:20210101111022p:plain

1位:GoogleフォトからAmazon Photosへの移行方法

1位はGoogleフォトからAmazon Photsへ移行する方法でした。今まで原則無料だったGoogleフォトが2021年5月から有料化すると発表されて、Amazonプライム会員なら無料で利用できるAmazon Photosへ移行する方法が知りたい方がみてくれたようです。

Googleフォトは6月までは無料なので、それまでにアップロードしたり、Google製のスマホPixelシリーズがあれば6月以降も無料で利用できます。

6月を過ぎても15GBまでは無料なので、よほどのヘビーユーザーでなければすぐに有料になるわけではないですけどね。

2位:Rakuten Miniのホーム画面をiPhone風に変更する方法

2位はRakuten Miniのホーム画面をiPhone風にする方法でした。一時期実質無料で手に入れられたので、Rakuten Miniのユーザーは一気に増えました。世界最小スマホであるRakuten Miniは小さくて軽くて意外に使えたので、いろいろ試したのがこちらの記事

画面が小さいRakuten Miniですが、Androidのホームボタンをホームバーに変更すると、画面を有効に活用できます。

3位:Apple Watchで使えるポイントカードがないか調べてみた 【2020年版】

Apple Watchで使えるポイントカードの紹介記事が3位。今年はdポイントが以前のPonta方式で使えるようになりました。Tポイントと楽天スーパーポイントが対応してくれると、さらに便利になりますね。Apple Watchのユーザーも増えてきているので、期待したいところです。

4位:AirPods Proのイヤホンからカタカタ異音がする場合の対処法

4位はAirPods Proの不具合の記事。筆者のAirPods Proのイヤホンからカタカタと異音が出るので調べると、Appleは認めていないけど、どうやら不具合の模様。Appleに問い合わせたらすぐに交換してくれました。

気になっている方はAppleへ一度相談してみてください。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

5位:AirPods Proで耳が痛くなる理由と対処法。大きめのイヤーチップを試そう

5位は同じくAirPods Proの記事でした。AirPodsと違いAirPods Proはイヤーチップを変えることができますが、人によっては耳の縁が痛くなります。痛いと小さめのイヤーチップに替えたくなりますが、実は大きいイヤーチップをつけたほうが擦れなくなるので痛みが抑えられることがあります。

それでも痛くなる人は、サードパーティ製のイヤーチップを試してみるのも良いかと思います。

トラブルシューティングの記事のヒット数が多い

本ブログは業界の読み物記事も多いですが、よく読まれているのはトラブルシューティングの記事でした。

今年も、ITに関連するさまざまな記事を掲載したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。