Apple Watchの赤い点
Apple Watchを使っていると文字盤の上部に赤い点が表示されることがある。これは未読の通知があることを表していて、通知が届くと現れる。
通知を知らせる便利な点だけど、ちょっとうざいこともある。赤い点を削除・非表示にする方法をご紹介します。
赤い点を削除する方法
文字盤の上に表示される「赤点」は「通知センター」に未読の「通知」が届いたことを示す。赤点をタップすれば、未読の通知の内容が表示される。
通知センターを見るには、文字盤の上端から下へスワイプする。
通知センターには、未読の通知一覧が表示される。
通知の削除方法
通知の削除方法はいくつかある。
通知を左スワイプ
通知を左スワイプして、「X」をタップすると削除できる。
「…」をタップすると通知を管理できる。「目立たない形で配信」にすると「赤点」表示されず「通知センター」に「通知」が直接届くようになる。
下へスワイプ
「通知」をタップして詳細を表示したあとは、下へスワイプで削除できる。
すべてを消去
以前は画面をn強く押すことで全ての通知を削除できたが、この動作が廃止されたので、通知の上に表示される「すべてを消去」をタップすると消去される方法に変わった。
通知を非表示
iPhoneのアプリ「Watch」から通知を管理できる。「マイウォッチ」タブ→「通知」の「通知インジケータ」をオフにすると赤い点が表示されなくなる。
アプリごとに通知を非表示
Apple Watchの「通知」はアプリごとに表示方法を設定できる。「watch」アプリ→「マイウォッチ」→「通知」→アプリを選択すると、アプリごとに詳細な設定が行える。
Apple Watchの肝である「通知」
Apple Watchを装着する目的は人によって様々だが、iPhoneを取り出さなくてもメールやメッセージの着信がわかる「通知」は便利な機能であり、かつ時々うざい。通知をコントロールして、Apple Watchを便利に活用しよう。