AirPods Proの最新ファームウェア公開
AirPods Proの最新ファームウェア「4C165」が公開された。前回の「4A402」へのアップデートが11月17日だったので、わずか3週間でのアップデートとなった。内容とアップデート方法をご紹介します。
アップデート内容は?
アップデート内容は公開されていない。今回のアップデートの特徴は、AirPods Proだけではなく、第2世代・第3世代AirPods、AirPods Maxの同時アップデートであり、ファームウェアのバージョンが全て「4C165」に統一されたことだ。
ノイズキャンセリングがあるモデルとないモデルが混在しているので、ファームウェアが全く同じ機能というわけではないだろうが、ファームウェアの番号が揃ったということは、今後は一斉にアップデートするということだろうし、同じ新機能が含まれている可能性が高い。
では、今回の「4C165」の新機能はなんだろう。iOS 15.2で提供される「Apple Music Voice Plan」への対応と思われる。Voice PlanはSiriの音声だけで音楽の再生・楽曲の検索ができる新しいプランで、月額480円という安価で提供される予定だ。
Siriで楽曲を操作するには、より緻密な音声認識が必要なので、ファームウェアのアップデートが必要と思われる。
ファームウェアのアップデート方法
AirPods、AirPods Proのファームウェアを手動でアップデートする方法はない。アップデートされる条件を整えて待てばいつの間にかアップデートされる。
アップデートされる条件は、こちら。この条件を維持していると、自動でアップデートされる。
- AirPodsに接続したiPhoneがWi-Fiに繋がっている
- AirPodsの充電ケースが充電されている
- AirPodsのイヤホンがケースにしまわれている
ファームウェアの確認方法
- iPhoneにAirPodsを接続させる
- iPhoneの「設定」を開く
- 「一般」→「情報」→「AirPods(またはAirPods Pro)」を選ぶ
- 「ファームウェアバージョン」を確認
アップデート内容を公開してほしい
新機能がない場合、AirPodsのファームウェアアップデート内容は公開されていない。iPhoneやApple Watchのアップデート内容は教えてくれるのに。iPhoneと違ってセキュリティの問題がなく、細かい変更点だからだと思うけど、「ノイズキャンセリング機能の調整」ぐらいで良いから、せっかくだから公開してほしい。