宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

無印「MacBook」が登場するか考える。小型軽量安価なMacは登場するのか?

「MacBook」は?

発表されたばかりのMacBook Airの話題が多いが、他のMacbookはどうなるか気になる。現行のMacBookシリーズは、ProとAirしかない。

iPadは4シリーズもあるのにMacBookは2シリーズのみ。MacとiPadの売上規模はほとんど変わらないのに、MacBookの種類は少なすぎる気がする。

気になってくるのは、無印の「MacBook」だ。「iPad」はあっても「MacBook」は存在しない。Macbookは最軽量Macとして販売されていたが、2019年に廃止になり、それからMacBookの新型は発表されていない。

今後もMacBookは販売されないのか考えてみます。

2シリーズ5モデル

現行のMacBookは、MacBook AirとMacBook Proの2シリーズしかないが、筐体は5モデルある。M1、M2 MacBook Air、13インチ、14インチ、16インチMacBook Proの5モデルだ。

iPadもiPad Proが11インチと12.9インチの2モデルがあって、合計5モデルと、MacとiPadではモデル数に違いはない。

現行のMacBookシリーズは、13インチから16インチまで、幅広いモデル数がある。

廉価版は必要?

iPadシリーズの中で、無印「iPad」は廉価版扱いだ。ディスプレイサイズが小さいiPad miniより無印iPadの方が安い。iPadと中堅モデルのiPad Airは3万5000円の価格差がある。無印iPadはチップやカメラなど、他のiPadよりも型落ちのパーツで構成されている代わりに格安で、エントリー機扱いになっている。

現行のMacBookシリーズで、無印iPadに近いのはM1搭載MacBook Airだ。M1 MacBook Airは明らかに型落ちで、ボディデザイン・性能とも過去モデルと変わっていない。

「無印=廉価版」とするなら、廉価版のために無印MacBookを新たに設計することがあるかというと、なさそうな気がする。楔形デザインであるM1 MacBook Airは、廉価版のポジションとしてはマッチしていると思う。

軽量版は?

13インチから16インチまでは5モデルもあって、これ以上入り込む余地はなさそうだ。追加するなら、より小さいディスプレイサイズのMacBookだ。以前のMacBookのディスプレイサイズは12インチで、1kgを切る最軽量のMacだった。それ以前は、11インチMacBook Airも存在していた。

13インチMacBook Airよりも小さいMacBookは今後登場するだろうか。こちらも悲観的だ。新型MacBook Airは1.24gとかなり軽量な作りになっている。

13インチ未満になると、iPad Proのサイズに近づいてくる。iPad ProはMagic Keyboardを装着することでノートコンピューターみたいに使用することができる。わざわざ、小さいMacBookを開発するメリットは少ない。

iPadと合わせてディスプレイサイズ順に並べると、こんな感じになる。

  • 7.9インチ < 10.2インチ < 10.9インチ < 11インチ < 12.9インチ < 13.3インチ < 13.6インチ < 14.2インチ < 16.2インチ

結構ぎゅうぎゅうな感じだ。空いているスペースは12インチぐらいだろうか。この中に小型MacBookを導入させる余地がなさそうに思える。

「Macbook」はなさそう

iPadと合わせて考えると、無印MacBookの発表はなさそうな気がしてくる。ディスプレイサイズが小さいコンピューターはiPadが担っている。Appleは意図的に手に持てる大きさのデバイスとしてiPadを開発し、デスクや膝の上に固定して使えるデバイスとしてMacを開発している。

キーボードが外せないMacBookを新規開発するメリットはあまりなさそうな気がする。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。