ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

2000円台のMagSafe対応5 in 1充電器レビュー。ほぼ完璧なワイヤレス充電器

MagSafe対応の3 in 1充電器が欲しい

MagSafeは便利だ。ラフにおいてもピッタリくっついて充電できるし、iPhoneを支える出っ張りがいらないのでデスク周りがスッキリする。

MagSafe対応のiPhone、Apple Watch、AirPodsを充電できる3 in 1充電器を探したところ、見つかったのがBelkinの充電器。3つのデバイスを充電できる理想通りの性能で、Belkinらしくスマートなデザインだ。だけど、16,148円の価格は全然スマートじゃない。

他の人のレビューを見ると、マグネットが弱いらしくケース付きだとiPhoneが落ちてしまう場合もあるようだ。

 そこで例によってAliesxpressを調べると、3 in 1充電器ならぬ5 in 1充電器を発見。3デバイスを同時に充電できるし、価格もお値打ち(購入時は、2,680円だった)。

Aliexpressで注文し2週間後に届いたのでレビューします。

5 in 1とは?

3  in 1ではなく5 in 1というのは、次の5種類の用途があるかららしい。

  • MagSafe対応15W充電
  • AirPods用2Wワイヤレス充電(他のデバイスの場合は最大15W)
  • Apple Watch用マグネット充電(3W)
  • 5V/2AのUSB-Aアウトプット
  • タッチライト

f:id:tkan1111:20210507164522p:plain
Balkinと異なるのは、背面にUSB-A端子がありケーブルがあれば他の機器を充電できることと、タッチライトだ。

こちらが外箱。箱がぼこぼこなのはAliexpressのお約束。誰か箱を潰している専門の人がいるのかね。

f:id:tkan1111:20210507163950p:plain
f:id:tkan1111:20210507164007p:plain

付属はこれで全部。本体、USB-Cケーブル(本体がブラックでもケーブルはホワイトだった)、MagSafe充電を補強するステンレスの輪っか、説明書。

f:id:tkan1111:20210507164236p:plain

これが本体。本体部分はプラスティック製。Belkinの充電器と違い、iPhoneとApple Watchの充電台のバーが中央ではなく左側になっている。バーは正面は黒く光沢があり、水平部分はシルバー。高級感はないが、シンプルで好感が持てる。

本体中央がタッチライトセンサー、右側の楕円形の枠がワイヤレス充電できる箇所。背面には充電用のUSB-C端子とアウトプット用USB-A端子がある。USB-Aにケーブルを挿せばデバイスを充電できる。バーの背面が白く透けているのはライトになっているから。

f:id:tkan1111:20210507164614p:plain
f:id:tkan1111:20210507164648p:plain

iPhone 12 mini、Apple Watch、AirPods Proを充電している状態。iPhoneをくっつける箇所はラバーのような材質なので、傷つくことはなさそう。マグネットで装着しているので、iPhoneを横にしてもApple Watchと干渉しないが、MaxシリーズだとApple Watchにぶつかる?

f:id:tkan1111:20210507165415p:plain
f:id:tkan1111:20210507165455p:plain

MagSafe充電の磁力は強力。ケースをつけていてもピッタリとくっつく。ケースがないと外しづらいほどだ。本体が軽いのでiPhoneを取り外すときにズレると思ったら、背面のゴムに貼ってある保護シールを剥がしたら本体がぴたりと動かなくなった。

磁力が強いので充電したままiPhoneを操作しても、iPhoneが落ちる不安はしない。

iPhoneとApple Watchの充電部分は固定で、角度を変えることはできない。Apple Watchの方がアップライトだ。

Apple Watchのマグネット充電器は純正とほとんど変わらない仕様だ。ブラックモデルだと、Apple Watchの充電部分もブラックで統一されている。

通常は赤色だが、本体側のワイヤレス充電している時だけ緑色に点灯する。iPhoneとApple Watchを充電していても赤色のままなのはマグネット充電なので充電の失敗がないからか。

こちらがタッチライトを点灯した状態。ライトの明るさは四段階。タッチセンサーに触れる度に明るさが増す。5回押すか長押しすると消灯する。結構明るく、本が読めるほどに明るい。ベッドサイドで使うのに良さそう。

f:id:tkan1111:20210507165935p:plain

不満点はほぼなし

ダメだったらBelkinのものを買おうと思ったが、この製品に大きな不満はない。MagSafeの磁力は問題ないし、デザインもシンプルだ。真っ暗な部屋で明かりが欲しい時にライトは便利だ(ただ、暗闇だとタッチセンサーの場所を電源ランプから推測する必要あり)。

細かい不満を言えば、Apple Watchを充電する位置が低く、ワイヤレス充電台にAirPodsを置くとApple Watchのループバンドと干渉することだ。Apple Watchを少し斜めに置けば問題ないし、これ以上を高くすると、手を浮かせないとiPhoneの操作ができない。今はギリギリ手首をデスクにつけたまま操作ができる。

もうひとつは電源ランプが常に点灯していることだ。ランプ部分が多いので結構目立つ。

iPhoneの角度を変えられると嬉しいが、デスクにおいてiPhoneの画面を見るのに適切な角度なので、そこまで大きな問題ではない。

他に不満点はなく、これならBelkinを買い換える必要はなさそうだ。

日本のAmazonなどではまだ販売されていないが、格安でMagSafe対応のマルチ充電器を探している人は試してみても良いかと思います。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。

ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。