ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

AirPodsの通知読み上げを途中で止める方法【iPhone】

AirPodsで通知を読み上げ

AirPodsはSiriが通知を読み上げてくれる機能がある。ランニング中などiPhoneの画面を見なくても、メッセージなどの通知が確認できるので便利だ(第2世代のAirPodsで可)。

読み上げ時には、聴いていた音楽やオーディオブックは途中で停止するので、通知によっては長すぎて、止めたい時がある。

読み上げている通知を途中で止める方法をご紹介します。

通知の読み上げを途中で止める方法

通知の読み上げを途中で止めるのは、AirPodsのステムを軽く摘めば良い。通知が直ちに停止して、聴いていた音楽やオーディオブックが再生する。停止の動作だから、音楽も停止しそうだけど、通知の代わりに音楽が流れはじめる。

通知の読み上げをカスタマイズ

読み上げてくれる通知は、アプリ毎にカスタマイズできる。

長すぎて中止してしまうことが多い通知は、止めてしまおう。

通知の読み上げをカスタマイズする方法

  1. iPhoneの「設定」を開く
  2. 「通知」→「通知の読み上げ」→「次からの通知をアナウンス」で、不要なアプリを「オフ」にする。
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。