ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

AirPods Proのイヤホンが充電できないときの対処法

AirPods Proが充電できない

AirPods Pro(AirPods)はケースにイヤホンを格納することで充電される。イヤホンはマグネットによってケースに装着するようになっているので、イヤホンをケースの穴に近づけるだけでカチッと装着されて充電できるスマートな仕様だ。

ところが、朝使おうとすると片方のイヤホンだけ無反応なことがある。耳にうまく装着できていない場合もあるが、まったく無反応だとバッテリがー0%の場合がある。ケース内でイヤホンが充電されていないときに起こる現象だ。

イヤホンをケースに再度装着して充電されればよいが、それでも充電されない場合は対策が必要になる。

対処法をご紹介します。

エアーダスターでケースのほこりを除去

AirPods Proのイヤホンはケースに装着されると電源が自動的にオフになる設計になっている。一晩でバッテリーが0%になったということは、ケースに装着したのに充電されておらず、イヤホンの電源がずっとオンのままの状態だったと思われる。

AirPodsのイヤホンは、イヤホンの長い部分(ステムと呼ばれている)の下部にある金属部分がケースの底に触れることで充電される。充電されていなかったということは、この金属部分がうまく接していないことだ。

ケースとイヤホンが正しく接することができるように、金属部分を掃除しよう。

原因の大部分はほこりやゴミだ。ケース内にほこりやゴミが溜まるとうまく充電できなくなる。エアーダスターで除去するのが一番良い。

 ケースの穴は深いので綿棒などで掃除したくなるが、できるだけやめたほうがよい。穴をのぞくとわかるけど、イヤホンに触れるように2本の金属端子が突き出ている形状をしている。この金属端子がイヤホンを支えるようにして充電される。この金属端子を押したり引っ張りたりすると、イヤホンの金属部分と触れなくなってしまう危険性がある。

エアーダスターで汚れが取れないようなら、柔らかい布などで慎重にゴミを除去しよう。

それでも汚れが取れないようなら、金属端子が腐食している可能性がある。AirPods Proは耐水性能はあるが、濡れた状態でイヤホンをケースにいれると、金属端子が腐食してしまう可能性がある。とくに塩分を含む汗がついた状態でイヤホンをケースにしまうのはやめたほうが良い。

イヤホン側の掃除

イヤホンの下部にある金属部分がケース内の金属端子に触れることで充電できる。イヤホンの金属部分が汚れていると充電できないので、エアーダスターでほこりを除去しよう。

汚れが取れない場合は、柔らかい布でふくと良い。

ケースの充電

イヤホンが充電できないとき、ケースのバッテリーもなくなっている場合がある。ケースのバッテリーはイヤホンを24時間稼働させるだけの容量があるので、イヤホンを4回程度は充電できるが、ケースを充電しなければバッテリー容量がいつかは0%になる。

忘れがちだけどケースも充電しておこう。持ち歩くことが多いAirPods Proの充電にはワイヤレス充電器が便利だ。

最後はリセット

片方だけ充電できないケースはハードウェアの問題の可能性が高いので、あまり効果はないとおもうけど、Appleのサポートに連絡しても必ず言われるので、AirPodsのリセットをおこなってみよう。ケース背面のボタンを15秒間押して、ステータスランプがオレンジ色になるとリセットされる。

リセットされたら、iPhoneの近くで蓋を開けて再設定をする。

f:id:tkan1111:20200713095617p:plain

それでもだめならAppleサポート

これでも改善しない場合は、ハードウェア障害の可能性が高いので、Appleに連絡しよう。

連絡する際は、下記の情報をメモっておくと話が早い。

  • 購入時期
  • モデル番号(モデル番号とシリアル番号はAirPodsを接続しているiPhoneの「設定」→「情報」→「AirPods」)
  • シリアル番号
  • ファームウェアバージョン(最新のバージョンにしておく必要がある)
    f:id:tkan1111:20200713100220j:plain
  • リセットの有無
  • 接続しているデバイス
  • iPhoneのバージョン(最新のバージョンにしておく必要がある)

エアーダスターで掃除しても改善しない場合は、ハードウェアの障害の可能性が高いので、あまりいじらず、Appleサポートに連絡するほうが良いと思います。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。