宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

AirPods Proのイヤホンが充電できないときの対処法

AirPods Proが充電できない

AirPods Pro(AirPods)はケースにイヤホンを格納することで充電される。イヤホンはマグネットによってケースに装着するようになっているので、イヤホンをケースの穴に近づけるだけでカチッと装着されて充電できるスマートな仕様だ。

ところが、朝使おうとすると片方のイヤホンだけ無反応なことがある。耳にうまく装着できていない場合もあるが、まったく無反応だとバッテリがー0%の場合がある。ケース内でイヤホンが充電されていないときに起こる現象だ。

イヤホンをケースに再度装着して充電されればよいが、それでも充電されない場合は対策が必要になる。

対処法をご紹介します。

エアーダスターでケースのほこりを除去

AirPods Proのイヤホンはケースに装着されると電源が自動的にオフになる設計になっている。一晩でバッテリーが0%になったということは、ケースに装着したのに充電されておらず、イヤホンの電源がずっとオンのままの状態だったと思われる。

AirPodsのイヤホンは、イヤホンの長い部分(ステムと呼ばれている)の下部にある金属部分がケースの底に触れることで充電される。充電されていなかったということは、この金属部分がうまく接していないことだ。

ケースとイヤホンが正しく接することができるように、金属部分を掃除しよう。

原因の大部分はほこりやゴミだ。ケース内にほこりやゴミが溜まるとうまく充電できなくなる。エアーダスターで除去するのが一番良い。

 ケースの穴は深いので綿棒などで掃除したくなるが、できるだけやめたほうがよい。穴をのぞくとわかるけど、イヤホンに触れるように2本の金属端子が突き出ている形状をしている。この金属端子がイヤホンを支えるようにして充電される。この金属端子を押したり引っ張りたりすると、イヤホンの金属部分と触れなくなってしまう危険性がある。

エアーダスターで汚れが取れないようなら、柔らかい布などで慎重にゴミを除去しよう。

それでも汚れが取れないようなら、金属端子が腐食している可能性がある。AirPods Proは耐水性能はあるが、濡れた状態でイヤホンをケースにいれると、金属端子が腐食してしまう可能性がある。とくに塩分を含む汗がついた状態でイヤホンをケースにしまうのはやめたほうが良い。

イヤホン側の掃除

イヤホンの下部にある金属部分がケース内の金属端子に触れることで充電できる。イヤホンの金属部分が汚れていると充電できないので、エアーダスターでほこりを除去しよう。

汚れが取れない場合は、柔らかい布でふくと良い。

ケースの充電

イヤホンが充電できないとき、ケースのバッテリーもなくなっている場合がある。ケースのバッテリーはイヤホンを24時間稼働させるだけの容量があるので、イヤホンを4回程度は充電できるが、ケースを充電しなければバッテリー容量がいつかは0%になる。

忘れがちだけどケースも充電しておこう。持ち歩くことが多いAirPods Proの充電にはワイヤレス充電器が便利だ。

最後はリセット

片方だけ充電できないケースはハードウェアの問題の可能性が高いので、あまり効果はないとおもうけど、Appleのサポートに連絡しても必ず言われるので、AirPodsのリセットをおこなってみよう。ケース背面のボタンを15秒間押して、ステータスランプがオレンジ色になるとリセットされる。

リセットされたら、iPhoneの近くで蓋を開けて再設定をする。

f:id:tkan1111:20200713095617p:plain

それでもだめならAppleサポート

これでも改善しない場合は、ハードウェア障害の可能性が高いので、Appleに連絡しよう。

連絡する際は、下記の情報をメモっておくと話が早い。

  • 購入時期
  • モデル番号(モデル番号とシリアル番号はAirPodsを接続しているiPhoneの「設定」→「情報」→「AirPods」)
  • シリアル番号
  • ファームウェアバージョン(最新のバージョンにしておく必要がある)
    f:id:tkan1111:20200713100220j:plain
  • リセットの有無
  • 接続しているデバイス
  • iPhoneのバージョン(最新のバージョンにしておく必要がある)

エアーダスターで掃除しても改善しない場合は、ハードウェアの障害の可能性が高いので、あまりいじらず、Appleサポートに連絡するほうが良いと思います。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。