宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

AirPodsで本当に使えるSiriコマンド一覧

AirPodsでSiri

AirPodsはステムや音声でSiriの音声コマンドが利用できる。特に2世代AirPodsとAirPods Proだと、「Hey Siri」でSiriに命令できるので、両手が塞がっていてもさまざまなアクションができる。言い方によっては、かなり短く命令できる。

AirPodsで使えるSiriコマンドをご紹介します。

f:id:tkan1111:20210902111931p:plain

AirPodsで使えるSiriコマンド一覧

音楽系:「再生」「停止」「スキップ」「シャッフル」「この曲」

音楽や動画をコントロールできる。他にも「20秒スキップ」など様々なコマンドがある。

「この曲」と言えば、現在流れている曲名を教えてくれる。

ボリューム系:「ボリュームあげて」「ボリューム下げて」「ボリューム40」

音量を操作できる。ボリュームは100%を上限に数字で指定できる。「ボリューム上げて」だと10%上がり「ボリューム少し上げて」だと5%上がる。「今のボリューム」だと現在のボリュームの%を教えてくれる。

時刻系:「何時」「5分タイマー」「午前7時に起こして」

現在時刻が知りたければ「何時(なんじ)」でOK。タイマーもカップラーメンを作るときに便利。アラームは、「午前午後」をつけると一発で設定できる。夜の7時を過ぎれば、「午前」は不要。「ニューヨーク何時」のように世界の時刻もわかる。

天気系:「天気」「傘」

現在の天気が知りたいなら「天気」だけでよい。「傘」と言えば雨が降っているかどうかを短く教えてくれる。未来の天気が知りたければ「明日の天気」「火曜日の天気」「明日の傘」と言えばよい。「明日の仙台の天気」のように天気予報の場所も指定できる。

バッテリー系:「バッテリー」「イヤホンのバッテリー」

「バッテリー」だけだとiPhoneのバッテリーの残り容量を教えてくれる。「イヤホンのバッテリー」だと接続しているAirPodsのバッテリーの残り容量になる。Apple WatchのSiriに「バッテリー」と言うとApple Watchのバッテリーの残り容量になる。

計算系:「254たす1080」「5かける4」

計算は数字と記号を言えば良い「=(は)」とか言わなくても認識してくれる。「(2+5)x5」みたいなカッコを使うなどの複雑な計算も可能。

翻訳系:「〇〇を英語」「〇〇を中国語」

Siriの言語を「日本語」に設定しておけば、日本語から英語、日本語から中国語に翻訳してくれる。それ以外の言語には翻訳してくれない。必要なら「翻訳」アプリを使うかGoogleなどに頼もう。

他にも色々

AirPodsで使えるSiriコマンドは他にもたくさんある。予定やメール作成などもできるけど、個人的にはSiriにお願いするよりiPhoneで設定した方が手っ取り早い。

さらに複雑なことをしたければ、「ショートカット」を作成すると良い。自分で自由にSiriコマンドを設定できるので、短い発話で命令できる。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。