AirPods 2に健康機能⁉
今か今かと期待され続けている新型AirPods 2が健康機能を追加して登場する噂が浮上してきた。台湾の雑誌DigTimesが、2019年前半に健康モニタリング機能を付与した新設計で新型AirPods2が販売開始されると報じた。
健康モニタリング機能とは?
近年のAppleが健康に熱心なのは有名な話で、iPhoneに使いすぎ防止のレポート機能が、Apple Watchには心電図作成機能が追加された。Apple Watchの売れ行きも好調だが腕時計を装着するのを好まない人もいるだろう。そういう人のためにはAirPodsに心拍センサーなどがついて健康をモニタリングできれば効果的だろう。
ただ、それが「売り」に繋がるかは不透明だ。
昨日レビューしたようにApple Watch series 4の健康関連の新機能を筆者は使っていない。初代からの機能である心拍センサーはランニング時の参考にしているが、運動しないと意味がない。
お年寄りだとまた違う感想を抱くかもしれないけど。
いつ発売されますか?
今回の噂は健康モニタリング機能だったが、過去にもワイヤレス充電、防水、ノイズキャンセル機能など多くの噂が飛び交ってきた。先日筆者も新型AirPods 2の要望を書いたけど、一番の要望は早めに発売することだ。
今でも大人気なAirPodsを急いでモデルチェンジする必要がないという理屈もわかるが、2年使うとバッテリーが保たなくなるし、バッテリー交換料金は非常に高額だ。
新型登場が噂される中、同じモデルを2度購入するのも癪だ。現行モデルユーザーのためにも早めに出してほしい。