宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

一番売れたApple製品はAirPods。Appleを支えるヘッドホンジャックアダプタ

最も売れた製品はAirPods

アメリカ大手の家電量販店Best Buyで最も売れたApple製品が、AirPodsだった。

f:id:tkan1111:20180827073800p:plain

引用::Ceros

それまでは、Lightning − 3.5 mmヘッドホンジャックアダプタが1位だった。ヘッドホンイヤホンジャックを廃止したiPhone 7以降同梱しているもので、筆者はほとんど使ったことがないが、アメリカでは需要があるようだ。ヘッドホンジャックアダプタがiPhoneにあった頃は、Lightning - USBケーブルが1位だった。破損したケーブルの交換用だろう。

二年前の製品なのに、人気

このグラフから二種類のことが読み取れる。

ひとつはAirPodsの好調な売れ行き。発売から2年が経過した製品としては異常なほど売れている。防水機能やノイズキャンセリング機能がないなど、欠点はあるが、手軽で(しかもApple製品にしては安い)AirPodsは、今でも人気製品だ。

9月には防水・ワイヤレス充電に対応した新型AirPodsを発表すると予想される。

ケーブルが支えるAppleビジネス

もうひとつは、ケーブルがAppleの売上を支えているということ。Appleというとレガシーの端子や規格を容赦なく切り捨てるイメージが強いが、一方でLightningコネクタのような独自規格を長く維持する。

上下の区分なく挿せるLightning端子は、発表当時は画期的だったが現代ではUSB-Cの方が一般的だ。それでもAppleは、iPhoneでは未だにLightning端子を使い続けていて、USB-Cに移行しない。今年の発売の新型iPhoneでもLightning端子を維持して、充電器側の端子をUSB-Cへ移行するようだ。

Lightningを維持する背景には”ケーブルビジネス“があるからだろう。Lightning端子を廃止するなら、USB-Cではなく、ワイヤレス充電を普及させて、自社のAirPowerを売るのがAppleの思惑に違いない。

AirPowerの開発遅れが影響するケーブルビジネス

AirPowerの開発の遅れは、Appleの端子戦略に影を落としている気もする。昨年AirPowerを予定通り発売してヒットしていれば、今年はLightning端子を廃止し、USB-Cに移行していたかもしれない。今年の9月にはAirPowerを発売すると思うが、iPhone側はLightning端子が維持され、高速充電を行うために、同梱の充電器とケーブルがUSB-C対応になるというちぐはぐに思える対応となりそうだ。

9月以降の売れ行きは?

9月移行は、もっとも売れるApple製品は新型AirPodsで、2位がLightning − USB-Cケーブルになるのでしょうかね。Apple製品だけのランニングを日本では見ないけど、国内の販売ランキングと比較してみたいですね。

www.kantakayama.com