ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

AirPods / AirPods Proの片方のイヤホンが反応しない時の対処法

AirPods / AirPods Proの片方が反応しない!

AirPodsのイヤホンを充電ケースから取り外して、耳に装着したときに片方のイヤホンが反応しないことがある。

バッテリーを充電したはずなのにイヤホンをタッチしても反応もしないし、音もでない。

この場合の対処方法をお知らせします。

f:id:tkan1111:20200902130728p:plain

充電ケースに接地していないのが原因

AirPodsには電源ボタンがない。充電ケースに装着した時に電源がオフになる仕組みだ。つまり充電ケースに装着していないとiPhoneとずっと通信している状態になっているので、電源がオンになったままになっている。だから、充電ケースから取り出し、いざ使用しようとすると充電がなくなっているのだ。

当然、この対処方法は充電ケースにきちんと装着できることだ。充電ケースの底にある金属の接点にAirPodsの底が触れることで充電できる。接点に触れない理由は、きちんとAirPodsがはまっていないか、充電端子が汚れているかだ。使っていると汗や埃で汚れていることがある。エアーダスターで埃を取るなり、綿棒で掃除するなどしよう。

それでもダメならAppleへ相談

それでも片方だけ反応しないようなら故障の可能性が高い。リセットしても多分ダメでしょう。Appleに連絡しよう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。