宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

AirPods Proの「充電ケースのサウンドエフェクト」を有効にできない時の対処法

充電しても音が鳴らない!

第2世代AirPods Proは充電ケースにスピーカーを内臓していて充電時に音が鳴る設定ができる。ところが、有効にしているのに音が鳴らないことがある。

設定しようとしても、項目がグレーアウトして設定を変更できない。この状態では充電時に音が鳴らない。

AirPods Proの充電ケースのサウンドエフェクトを有効にできない時の対処法をご紹介します。

充電ケースのサウンドエフェクトを有効にできない時の対処法

こうなると、一番簡単な改善方法はリセットだ。

  1. イヤホンを充電ケースにしまい、ケースの蓋を開けたままにする
  2. AirPods Pro充電ケースの背面にあるリセットボタンを長押しする(約15秒間)

  3. ケース前面のランプがオレンジに点灯し、続いて白く点滅する
  4. iPhoneを近づけると、メッセージが表示されるので、「iPhoneに接続」をタップ

  5. iPhoneの「設定」→「AirPods Pro」でグレーアウトが解除されているか確認する

改善しなければ、Appleに連絡

AirPods Proのリセットを実施しても改善しなければ、故障の可能性があるので、Appleに相談しよう。

追記<2023/01/10>

どうやらこの問題は現行ファームウェアの不具合のようだ。次のファームウェアで改善されるとAppleのサポートが回答しているらしい。

新たな改善方法追記<2023/01/08>

いろいろ試しているうちに、サウンドエフェクトが有効になった。正確に言うと設定がグレーアウトしている状態は変わらないのだが、充電時に音が鳴るようになった。

その解決方法は、「完全放電」。一度AirPods Proのケースのバッテリー残量がゼロにすることで、充電時に音が鳴った。設定を変更できないので根本的な問題は解決しないが、困っている方は一度お試しください。

10月5日に宝島社より「ふたりの余命  余命一年の君と余命二年の僕」が発売になります。著者初の商業出版です。

「ふたりの余命  余命一年の君と余命二年の僕」は、長らくAmazonランキング上位を維持しているKindle版「ふたりの余命」を大幅改稿した作品です。

書き下ろしの「エピソード0 ひとりの余命」を収録していますので、「ふたりの余命」をすでに読んだ方でも楽しめると思います。

表紙のすてきなイラストは 周憂さんに描いていただきました。物語内の世界観を完璧に表現したすばらしいイラストです(この表紙を手に入れるために購入しても損しないと思います!)。

すでに予約開始していますので、Amazonや書店で予約していただけると幸いです。