宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

AirPods Proの最新ファームウェア「4E71」が公開。内容は?ファームウェアのアップデート方法と確認方法

AirPods Proの最新ファームウェア公開

AirPods Proの最新ファームウェア「4E71」が公開された。前回の「4C165」へのアップデートが昨年の12月だったので、5ヶ月ぶりのアップデートだ。内容とアップデート方法をご紹介します。

アップデート内容は?

アップデート内容は公開されていない。今回のアップデートの特徴は、AirPods Proだけではなく、第2世代・第3世代AirPods、AirPods Maxの同時アップデートであり、ファームウェアのバージョン番号は揃っている。

今回の「4E71」の新機能はなんだろう。前回の「4C165」から数字が1つ減って、アルファベットはCからEに進んでいる。番号からはメジャーバージョンアップな感じがしないでもない。

AirPods関係の新サービスも特に予定されていないので、バグフィックスだけかもしれない。

ファームウェアのアップデート方法

AirPods、AirPods Proのファームウェアを手動でアップデートする方法はない。アップデートされる条件を整えて待てばいつの間にかアップデートされる。

アップデートされる条件は、こちら。この条件を維持していると、自動でアップデートされる。

  • AirPodsに接続したiPhoneがWi-Fiに繋がっている
  • AirPodsの充電ケースが充電されている
  • AirPodsのイヤホンがケースにしまわれている

ファームウェアの確認方法

  1. iPhoneにAirPodsを接続させる
  2. iPhoneの「設定」を開く
  3. 「一般」→「情報」→「AirPods(またはAirPods Pro)」を選ぶ

  4. 「ファームウェアバージョン」を確認

アップデート内容を公開してほしい

新機能がない場合、AirPodsのファームウェアアップデート内容は公開されていない。iPhoneやApple Watchのアップデート内容は教えてくれるのに。iPhoneと違ってセキュリティの問題がなく、細かい変更点だからだと思うけど、「ノイズキャンセリング機能の調整」ぐらいで良いから、せっかくだから公開してほしい。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。