ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

お風呂でAmazon Echo(Alexa)3ヶ月レポート

お風呂でAmazon Echo

お風呂にAmazon Echo dotを設置して3ヶ月が経過した。そのあと、どうなったか現状をレポートします。

f:id:tkan1111:20210220091532p:plain

正常に稼働している(今のところ)

お風呂でAmazon Echo dotを3ヶ月間使っているが、今のところ正常に稼働している。浴室の高い部分に置き、ジップロックで包んでいるので水飛沫は本体に直接当たっていない。

気になっていた浴室乾燥だが、高温になっても今のところ壊れていない。ただ、二、三度反応しなくなったことがあったが、再起動すると元通りに動くようになった。

家族みんなが使っている

浴室にAlexa端末を置いても使わなければ意味がない。我が家では家族全員がほぼ毎日使っている。風呂に浸かりながら好きな音楽を聴いたり、ニュースを流したりしている。

Alexaのアナウンス機能を使って、浴室から他の部屋へ伝言もできる。

今まではダイソーの防水スピーカーをiPhoneに接続して音楽を聴いていたが、接続する手間もあるし、Siriが使えないのでスキップなどの操作もできない。それに比べてAmazon Echoなら好きな曲を掛けることができる。

メーカー保証外です

家族からも好評で、ダイソーのスピーカーは使わなくなってしまった。浴室乾燥の高温で無反応に陥っているので、今後Amazon Echoが壊れてしまう可能性はある。もちろんこの使い方はメーカー保証外ですので、浴室で使ってみる際は自己責任でお願いします。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。