宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Appleが新商品発表イベント開催を発表。画像の意味を考える

Appleイベント開催!

Appleは新商品発表イベントの開催を発表した。日本時間9月15日午前2時に開始する予定だ。

おそらくきっと、iPhone 13、Apple Watch series 7などの新商品を発表すると思われる。

f:id:tkan1111:20210908074143p:plain

タグラインの意味は?

Appleイベントというと、招待状の言葉がなにを意味しているのか毎回注目を集める。今回のタグラインは「California Streaming」(カリフォルニア ストリーミング)だ。日本語訳は「最新作をカリフォルニアから」。今回もコロナ禍を考慮して、ストリーミング中継だけなので、カリフォルニアからストリーミング放送をするぐらいの意味しかないと思われる。一説には、歌手ママス&パパスの曲「California Dreamin’」と掛けたと言われている。

画像の意味は?

招待状には、山と湖に光るAppleロゴが浮かんでいる画像が掲載されている。この画像から何かの意味を見出せるとしたら、2つの山だろうか。無理矢理こじつければ、2つの新商品が発表すると取れる。その2つとはiPhone 13とApple Watch series 7だろう。

もうひとつ意味が取れるのは、色だろうか。赤紫というのか、あまりAppleのポスターでは使われてこなかった色がグラデーションで表現されている。

これはiPhoneの新色を意味しているかもしれない。iPhone 12で採用されたパープルとは異なる色なので、新色を示唆しているのかもしれない。雑に想像すると、iPhoneの背面にグラデーションがつくのかもしれない。

f:id:tkan1111:20210908075939p:plain

この春モデルチェンジされたBMW MINIは、「マルチトーンルーフ」というグラデーションがついたルーフの塗装を採用している。

大量生産しなければならないiPhoneでは難しいかもしれないが、シンプルなデザインのiPhoneでは工夫する余地が少ないので、背面の塗装を変更するのはアリかもしれない。

何はともあれ、楽しみ

最近の招待状は、新商品を示唆することが少なくなった。今回の画像もあまり意味がないのかもしれない。意味があってもなくても、新商品の発表は楽しみだ。

9月14日深夜を楽しみまとう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。