宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhone 12が発表されなかったら今日は何が発表されるのか?

新型iPhoneが発表されない?

ネットの情報では新型iPhone 12が本日は発表されないそうだ。iPhone 12は10月以降の販売が公表されているので、10月に新たな発表会を行うそうだ。

もしそうだとすると、今日は何が発表されるのか考えてみます。

f:id:tkan1111:20200915140144p:plain 

Apple Watch series 6

「もうすぐ時間です。」のキャッチコピーからも新型Apple Watchが発表されるのは確実だろう。

Apple Watch SE

廉価版Apple Watchである「Apple Watch SE」が準備されている噂がある。本日iPhoneが発表されないなら、Apple Watch SEが発表される確率が高まる。Apple Watch史上初の廉価版の登場。これは時間をかけて説明したいからだ。

AirTags

鍵などの忘れ物を防止するスマートタグ「AirTags」は発表されないだろう。AirTagsはiPhoneと連携して使用するもの。発表するならiPhoneと同日だと思う。

AirPower

複数デバイスを同時にワイヤレス充電できる「AirPower」は発表されるかどうか半々だと思う。Apple Watchはワイヤレス充電であり、Apple独自の充電器が必要だ(Appleのライセンスを取得したサードパーティ製の充電器もある)。

AirPowerが登場するならApple Watchも充電できるはずだ。ただ、新型iPhoneがマグネットを内蔵するなどAirPower用の新機能を搭載しているなら、iPhoneと一緒に発表したい。だから半々。

AirPods Studio

ヘッドセット型のAirPods「AirPods Stuido」はiPhoneと一緒かサイレントローンチだと思う。Apple WatchとAirPods Studioを組み合わせて使う人は少数派だろうから。

iPad

iPhoneが発表されないなら、iPadのアップデート版が発表される可能性が高まる。Apple Watchだけでは間が持たないと思われるからだ。無印iPad初のフルディスプレイでFace ID搭載ならイベントで発表する価値がある。内部変更だけなら、発表しなくても良いと思うけど。

Apple silicon版Mac

iPhoneが発表されなくてもMacは発表されないと思う。Apple WatchとMacの連携は自動ログインぐらいで、関係が薄い。

10年に一度のMacの大幅改訂なのだから、時間をかけてじっくりと紹介したい。

やっぱりiPhoneが発表される気がするけど

こうやってみてみると、やっぱりiPhoneとApple Watchを同時に発表するのが自然に思える。AirPowerなどの周辺機器はiPhoneとApple Watch両方で使えるし、Macは別にじっくりと発表したい。

ひょっとすると、9月Apple Watch / iPad、10月iPhone、11月MacとAppleは考えているのかもしれない。全世界から報道関係者を集めるイベントだと費用と手間の関係でイベントを頻繁に開催できないが、コロナ禍でオンラインイベントなら、毎月行ってもそこまで費用はかからない。

本日iPhoneが発表されなかったら、毎月イベントがある可能性を考えてもいいと思う。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。