宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2020年回顧。Apple編。大きな変革と新たな種まきの年に

2020年もあとわずか

コロナに振り回された2020年もあとわずか。今年のAppleをいくつかのキーワードを用いて振り返ってみたいと思います。

 

f:id:tkan1111:20201226101700p:plain

成長したサービス

 カテゴリーによって濃淡はあるが、全体的にAppleのビジネスは順調だった。Q4には過去最高の売上を計上した。Q4の売上には、発売が遅れていた新型iPhoneの売上は含んでおらず、Q1にはiPhoneシリーズの売上も大幅に伸びていると思われる。

 

大きく伸びたのが「サービス」だ。近年のAppleはスマホ市場の飽和化に対応するために、サービスに注力してきた。サブスクブームもあり、Apple Musicの売上が大きく伸びた。

ただ、昨年立ち上げたApple TV+、Apple Acradeはあまり評判になっていない。Appleは自社制作のドラマ・映画にこだわっているので、NetflixやAmazon Prime Videoに比べて視聴できる作品本数が少ない。良質でポリコレに合致する作品だけを提供したいAppleの意向は理解できるが、Netflixの代替としてApple TV+は弱すぎる。

Netflix(またはAmazon)の追加で契約してもらうサービスを目指すべきだが、そのエリアにもDisney+という強力なライバルが登場している。

このエリアを確保するためにAppleはさらに多くの作品、特に話題作を制作する必要がある。

Apple ArcadeもNitendo Switchの大ヒットの影に隠れてしまった印象だ。ストリーミングゲームよりも従来のハードゲーム機の方が現状ではとっつきやすいということなのだろう。

来年は、ハードウェアのApple TVをモデルチェンジしてゲーム機に特化させる噂も出ている。ゲーム業界のゲームチェンジは起きるのだろうか。

Apple TV HD (32GB)

Apple TV HD (32GB)

  • 発売日: 2019/04/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

多様化したiPhone 

今年発売したiPhoneは、

  • iPhone SE
  • iPhone 12
  • iPhone 12 mini
  • iPhone 12 Pro
  • iPhone 12 Pro Max

の5機種で過去最多だ。特に印象的なのは昨年まではなかった5.4インチディスプレイ搭載のiPhone 12 miniだ。大型化してきたスマートフォンの中で最新スペックを搭載した小型iPhoneは話題を集めた。

筆者もiPhone Xから3年ぶりに買い替えて、非常に満足している。

小さいスマホはアメリカでは不人気なことが多いので、Appleはアジア市場(特に日本市場)のために開発したと思われる。iPhoneの成長が鈍化してきたので、アジアや小型スマホを嗜好するニッチ層にもフォーカスしたのだろう。

今年のiPhoneの特徴は5Gへの対応だ。ライバル他社に遅れた感もあったが、コロナ禍もあり5G通信網の普及が遅れているので、結果的にちょうど良いタイミングになった。

もう一つの新機能がMagSafeだ。以前Macに搭載していたMagSafeがiPhoneに内蔵されて、充電器やケースなどがマグネットで装着できるようになった。

ただ、MagSafeで充電器を装着するとケースに跡がついたり、外すのにむしろ手間がかかったりするなど、一長一短の機能だ。来年は、Lightningポートが廃止されMagSafeのみの充電に切り替わるという噂も出ているが、どうなるのだろう。

本体の機能ではないが、今年のiPhoneから充電アダプタが同梱されなくなり、箱が小さくなった。環境保護だとAppleは言っているが、ワイヤレス充電に移行してほしいというのがAppleの本音だろう。 

今年のiPhoneで最も不満が集中したのは、Touch IDへの非対応だ。コロナ禍の影響で、すでにレガシーの機能になりつつあるTouch IDを欲する人が増えた。特にiPad Airに小型のTouch IDが採用されたので、iPhoneに採用されると期待が高まっていた。

画面内の指紋認証に対応する噂もあるが、来年はどうなるのだろう。

下克上のiPad Air

10月にAppleは新型iPad Airを発売した。新しいiPad Airは最新プロセッサA14を搭載し、iPad Proを凌駕する性能を誇り、おまけに低価格。 iPadのカメラで撮影しない人は、iPad Airで十分事足りる。

Proモデルがモデルチェンジしないのは何故だろう。ひょっとするとM1チップ搭載のiPad Proを計画しているのかもしれない。

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - シルバー (第4世代)

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - シルバー (第4世代)

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Personal Computers
 

Macの革命

最も今年Appleが驚かせたのは、自社開発チップ搭載のMacの登場だろう。WWDCで発表されたIntelから自社チップへの転換は多くの注目を集めた。

どこまで性能が出るか不透明だったが、発売された新型MacBook AirとMacBook Proの性能は、過去モデルを凌駕する圧倒的なパフォーマンスを実現していた。

M1搭載のMacの性能は連続使用時間などで他社モデルよりもはるかに高性能でPCという概念を変えてしまったように思う。

ただ、現行モデルはポート数に制限があるので、今後も改善が必要になる。Appleは2年以内に全部のMac製品をM1チップに移行すると言っているので、来年以降はデスクトップのモデルチェンジがあるはずだ。 

来年はコロナ禍の対応に注目

来年のAppleはどうなるか。注目はコロナ禍への対応だろう。iPhone 13にTouch IDが搭載されるのか。また、今年はリモートワークを導入した企業が増えて、PCの売上が伸びた。M1チップが高評価だったMacが来年フルモデルチェンジをしたら、Windows PCのシェアを大きく奪うことになるかもしれない。

今年も色々と楽しませてくれたApple。来年も期待ができそうだ。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。