宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple決算。過去最高の売上の一方で、日本市場のみ売上減

2022年Q3決算

Appleが2022年度Q3決算を発表した。売上が前年同期比プラス2%で過去最高を記録した。一方で、今期は減益となった。

伸びるiPhone

ハードウェアで売上が伸びたのはiPhoneだ。前年同期比プラス3%。iPhone 13シリーズになってからずっとプラス成長が続いている。iPhone SEの人気も高く、現行のラインナップがユーザーに受け入れられているようだ。

Macが前年同期比マイナス10%と大幅に減少。今期の売上には、主力のMacBook Airのモデルチェンジ分を含んでいないからだろう。

iPadが前期に続いて売上が減っている。iPad miniからiPad Proまで豊富なラインナップを揃えたが、タブレット自体の人気が上がっていない。今期もMacの売上がiPadを上回っている。次世代コンピューターとしてiPadがMacを仮に統合するとしても、売上面からも、かなり先だとわかる。

日本の売り上げ低下

売上増を記録した一方で、日本の売上だけ減少している。前期も同様だが、前年同期比マイナス15.7%で、大幅減少となった。日本がコロナから脱却できていないこともあるが、円安の影響が大きい。この数字を見ると、為替を考慮して値上げを実施したのも理解できる。外資系企業はドルベースで経営しているので、日本市場の売上が停滞したままだと、日本市場へのプライオリティが落ちてくる。

外資系企業は、日本を含めてアジアでセグメントしている企業の方が多いが、Appleは日本と中国、アジアを別にセグメントしている貴重な企業だ。

このまま日本の売上が低迷し続けると、日本がアジアのセグメントに吸収される危険性も出てくる。円安による値上げで、日本の売上が減ると、その危険性はさらに高まる。

Apple Storeは日本では2019年のApple川崎以来、3年近く新規店舗を出店していない。コロナの影響もあるが、日本への出資がすでに減っているかもしれない

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。