宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple・Google・Amazonがスマートホーム規格で提携。ジョブズ時代から方針転換をはかるApple

巨大IT企業がスマートホームで提携

Google、Amazon、Appleが、スマートホーム接続の標準規格を目指すワーキンググループConnected Home over IPに参加することを決めた。

GoogleはGoogle Homeを、AmazonはAlexaを中心にして家電をコントロールする技術を有しているが、両社の規格に互換性はなく、家電メーカーはふたつの規格に合わせないといけないのが現状だ。

Appleにも独自規格のHomeKitがあり、やはり他社規格と互換性がない。Appleがこの手の統一規格に参加するのは初めてではないが、今回の参加はかなり異例に感じる。それはジョブズ時代からの大きな方針転換になるからだ。

f:id:tkan1111:20191221091849p:plain

楽園に招き入れるAppleビジネス

Appleのビジネスモデルといえば、垂直統合による顧客の囲い込みだ。自社で開発したハードとOSでデザインが統一された美しい製品を提供し、ブランド価値を高めるのがAppleの基本戦略だ。OSは他社には供給されず、AppleのOSを使いたかったから、Appleのハードを買わないといけない。その代わりユーザーはAppleが作り上げた楽園の中で、難しいことを考えず気楽に過ごすことができる。最近はAirPodsなどの周辺機器も、Apple製品ならスムーズに接続できるようにOSにも仕掛けがしてある。

たとえシェアは取れなくても、「楽園」を維持して大きな利益を得ることがAppleの生命線だった。

このスタイルが確立したのはジョブズ時代だ。それ以前は、Mac互換機も販売していたが、ジョブズがCEOに復帰して直ちに廃止された。

ジョブズ時代からの方針転換

HomeKitもAppleの勝利の方程式通り、Apple製品でしか使えない規格だった。そのせいで、Apple版スマートスピーカーであるHomePodの販売不振もあり、HomeKit対応製品はあまり増えていない。Appleの厳しいセキュリティ基準も他社が参入する足枷になっている。

今回の統一規格の参加で、Apple製品で使えるスマートホームが増えるのは嬉しいが、Appleの垂直統合が崩れることになる。

Apple MusicなどのサービスはAndroidなど他社製品にも開放されているが、Appleの独自規格が開放されるのはレアなことだ。今回の参加はAppleにとって大きな方針転換である。

ジョブズ時代は、iPhoneをコピーされたとGoogleを批判し、サムスン電子とは長い特許裁判を戦った。

クック時代になり、以前より他社の批判や裁判は減ってきた。これはクックCEOの性格も影響しているのだろう。

今回のスマートホーム統一規格への参加も、新しいAppleのイメージを印象づけてくれる。

今後、Appleの独自規格が開放されることが出てくるのだろうか。OSが他社へ供給されることはないだろうが、サービス・規格の開放は継続すると思う。規格の乱立はユーザーもベンダーにとっても不利益だ。むだな部分で競合せずに他社と連携し、OS・ハードの品質と性能で争うようになっていくのでは。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。