ITと小説

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです by 高山環

MENU

Appleが9月7日10時にイベント「Far Out.」を開催を発表。発表されるのはiPhone 14?Apple Watch8?AirPods Pro2?

9月7日にイベントを開催

9月7日に製品発表イベントを開催するとAppleが発表した。場所はApple Park本社で、全世界から報道関係者を招待して行う。

新型iPhoneを発表するとしたら、9月にイベントを開催するようになってから9月7日での発表は過去最速。10月と11月にもイベントがあるから早めにイベントを行うことになったといわれている。

招待状には、宇宙の星を象ったようなAppleマークだけがある。星の数ほど製品が発表されるということなのか。星が見えるほどに進化したナイトモードを搭載したiPhoneが登場するのか。

イベントのテーマは「Far Out.」で、「超える」「斬新」みたいな意味。既存とは異なる斬新な製品を発表することを示唆しているのか。

Appleがイベントで何を発表するのか考えてみます。

iPhone 14

ほぼ確実に発表するのが新型iPhone 14。新型チップに、常時点灯ディスプレイの搭載、ノッチのパンチホール化が噂されている。

Apple Watch series 8

過去の慣例通りなら、新型iPhone 14と共に新型Apple Watch series 8が発表される。Apple Watch 8には、体温測定機能が搭載されるといわれている。

第2世代AirPods Pro

初代の発表から2年が経過したAirPods Proの新型が発表されると噂されている。ロスレスオーディオへの対応、ステムの縮小化、第3世代AirPodsにある肌検出センサーが搭載されるといわれている。

VRゴーグルはなし?

たくさんの星を散りばめられた画像から、3Dで仮想空間を表示するVR / ARゴーグルを想起させされるが、ゴーグルのような新基軸な製品は別のイベントで発表されるだろうから、今回は発表されないと思われる。新しい製品のイベントがあるから、今回のイベントが通年より前倒しになったと予想できる。

まずは、9月7日のイベントを楽しみにしたいと思います。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。