宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

春のAppleイベントではARゴーグルが発表される?

春のAppleイベント

新型iPhoneがを発表する秋のAppleイベントは有名だが、春にもイベントを行うことが多い。昨年、一昨年とAppleは春のイベントを開催し、iPadやMacのニューモデルを発表した。

今年の春イベントはあるのか、あるとすれば、どのような製品を発表するのか考えてみます。

イベントを開催する?

Appleの製品ラインナップは以前よりもかなり広がっている。従来のiPhone、Apple Watch、iPad、Macだけではなく、AirPodsシリーズ、Apple TVやHomePod、AirTagなどのアクセサリと幅広い。

これらの製品のニューモデルだけでも、かなりの数にのぼる。秋イベントとWWDCだけではとても紹介しきれない。

ただ、Appleは、今年の1月にMacBook Pro、Mac miniのニューモデルをオンライン動画で発表して、イベントを行わなかった。

以前のプレスリリースだけのサイレントローンチではなく、動画では製品の内容を詳細に説明した。コロナ禍になって、イベントを開催しても会場で動画を流すことが主流になったので、イベントとオンライン動画の差は、ハンズアウトの有無だけになっている。

ただ、すべての新製品を動画で紹介するのではなく、Appleにとって重要な製品はイベントを実施して、説明すると思われる。コストはかかるが、世界からマスコミ・ライターを招待してイベントを実施するのは、Appleへのロイヤリティを高めるたに必要だ。

もしも春イベントを行うなら、ただのモデルチェンジではなく、より説明が必要なインパクトのある製品を発表するに違いない。

発表するモデルは?

M2 Proを搭載したMacBook Proでさえ動画のみの発表だったことから、イベントを行うなら、さらにインパクトが大きい製品を発表すると思われる。

現在一年近くモデルチェンジがない大物製品はiPad Air、iPhone SEだが、どちらもハイエンドモデルではないので、これだけでイベントを行うほどのインパクトはない。

あとは、いまだにIntelチップを搭載しているMac Proのアップデートか。ハイエンドユーザーが使用するMac Proは春イベントより開発者が集まるWWDCで発表する方が馴染む気がする。

そうなると、もし春イベントを行うなら、新サービスか全く新しい製品かもしれない。たとえば、新しいARゴーグルとか。

そろそろ新しいラインナップが欲しい

前期のAppleの決算は振るわなかった。不景気の影響が大きかったが、主力モデルであるiPhoneやApple Watchの進化が滞り、売上が減ったのが要因だった。

Appleサイトのメニューバーに並ぶようなラインナップはAirPods以降出現していない。そろそろARゴーグルなどの新しいラインナップを出したい時期なのでは?

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。