ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

iOS 12.3でApple Payが便利に?制限が多いApple Pay

iOS 12.3でApple Payのエクスプレスカードが改善?

iOS 12.3で、クレジットカードをエクスプレスカードに設定できるソースコードが見つかった。

日本ではSuicaだけをエクスプレスカードに設定でき、指紋や顔認証なしで交通機関を利用できる。電車へ乗るのに、いちいち認証するのは手間だし、認証に失敗すれば後ろの人とぶつかってしまう。

クレジットカードをエクスプレスカードに設定できれば認証なく利用できるので、Apple Payの利便性が高まる。

f:id:tkan1111:20190507160924p:plain

制限が多い Apple Pay

Apple Payは買い物に便利だが、認証が面倒くさい。iPhoneならサイドボタンを二度押した後に指紋や顔認証が必要だ。特にFace IDはiPhoneの画面を一度見ないといけないので、失敗することも多い。

Apple Watchはサイドボタンを二度押しだけで認証が不要なのだから、iPhoneでも認証なくても良いと思うけど、認証を不要にする設定はない。

エクスプレスカードにクレジットカードを追加できるようになれば、認証もサイドボタン二度押しも不要になる。

Apple Payは制限が多い。Apple Payには他の非接触型カードを設定することはできない。例えば多くのポイントカードや飛行機の搭乗券などがApple Payに登録できれば、QRコードやバーコードを見せなくても端末にiPhoneやApple Watchを近づけるだけで良くなる。

PontaカードはApple Payに対応できたので、店舗の端末が対応すれば可能なのかもしれないが、対応するカードが増えないのは制約が多いからだろう。

セキュリティと利便性のバランス

毎回の利用時にFace IDやTouch IDで認証すればセキュリティは高まるが利便性は損なわれる。

認証を省略すれば、iPhoneやApple Watchを盗まれた時にクレジットカードを悪用される危険性が高まる。

セキュリティと利便性のバランスを維持するのは難しいが、決済の度に指紋認証を行うのは大仰な気がするので、エクスプレスカード機能の拡充は良い考えだと思う。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。