宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iOS 12.3でApple Payが便利に?制限が多いApple Pay

iOS 12.3でApple Payのエクスプレスカードが改善?

iOS 12.3で、クレジットカードをエクスプレスカードに設定できるソースコードが見つかった。

日本ではSuicaだけをエクスプレスカードに設定でき、指紋や顔認証なしで交通機関を利用できる。電車へ乗るのに、いちいち認証するのは手間だし、認証に失敗すれば後ろの人とぶつかってしまう。

クレジットカードをエクスプレスカードに設定できれば認証なく利用できるので、Apple Payの利便性が高まる。

f:id:tkan1111:20190507160924p:plain

制限が多い Apple Pay

Apple Payは買い物に便利だが、認証が面倒くさい。iPhoneならサイドボタンを二度押した後に指紋や顔認証が必要だ。特にFace IDはiPhoneの画面を一度見ないといけないので、失敗することも多い。

Apple Watchはサイドボタンを二度押しだけで認証が不要なのだから、iPhoneでも認証なくても良いと思うけど、認証を不要にする設定はない。

エクスプレスカードにクレジットカードを追加できるようになれば、認証もサイドボタン二度押しも不要になる。

Apple Payは制限が多い。Apple Payには他の非接触型カードを設定することはできない。例えば多くのポイントカードや飛行機の搭乗券などがApple Payに登録できれば、QRコードやバーコードを見せなくても端末にiPhoneやApple Watchを近づけるだけで良くなる。

PontaカードはApple Payに対応できたので、店舗の端末が対応すれば可能なのかもしれないが、対応するカードが増えないのは制約が多いからだろう。

セキュリティと利便性のバランス

毎回の利用時にFace IDやTouch IDで認証すればセキュリティは高まるが利便性は損なわれる。

認証を省略すれば、iPhoneやApple Watchを盗まれた時にクレジットカードを悪用される危険性が高まる。

セキュリティと利便性のバランスを維持するのは難しいが、決済の度に指紋認証を行うのは大仰な気がするので、エクスプレスカード機能の拡充は良い考えだと思う。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。