宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

好調なAppleのQ4決算に背後に見える、Appleグラスの存在

好調な決算

AppleがQ4の決算を発表した。売上高が前年同期比のプラス2%とQ4としては過去最高の売り上げとなった。好調な理由と、今後の見通しを解説します。

f:id:tkan1111:20191110104530p:plain

伸びた「iPhone以外」

伸びたのは、iPad、Apple Watch、サービスだ。

iPadはプラス14%。モデル数も増え、モデルチェンジした廉価版iPadの売り上げが伸びたと思われる。タブレット市場は実質iPadの寡占化が進んでいる。iPadOSではマウスの使用も解禁されて、PCの代替になろうとしている。

Apple Watchなどのウェラブルデバイスは前年同期比プラス54%。Apple Watch 5発売前なのに大幅に伸びた。前期も大幅に伸びたので、Apple WatchとAirPodsが一般化してきたのだろう。

体感的にもApple Watchを身につける人が大幅に増えたと思う。Apple WatchのSuicaで改札を通る風景も日常的になった。日本では電子マネーの普及がApple Watchをさらに後押しするだろう。

10月に突然発売されたAirPods Proは、評価が高く品切れも起きていて、ヒット商品となっている。

サービスは前年同期比プラス25%。Apple TV+開始前なので、Apple Musicが伸びたと思われる。Apple Musicは他社デバイスで利用できるようになり、シェアを伸ばしている。

不調だったiPhone

iPhoneは前年同期比マイナス10%で、iPhone 11への買い控えが起きたとAppleは言っているが、マイナーチェンジになったiPhone 11の売り上げがどれだけ伸びたかはQ4にならないとわからない。

Apple全体に対するシェアは52%と、この一年でiPhone依存が弱まってきている。iPad、Apple Watch、AirPods、サービスとAppleの多角化戦略が功を奏しているように見える。

f:id:tkan1111:20191110111641p:plain

Appleの次の課題

とはいえ、iPhone脱却はまだ道半ばだ。過半数をiPhoneの売り上げに頼っている経営は不安定だし、米中の貿易戦争の行方もまだ見通せない。

iPhone依存から脱却するためには、まずはApple Arcane、Apple TV+を成功させることだ。

競合が多い市場なので、開始すれば売り上げがすぐに伸びることはなく、コンテンツを制作するために長期的な投資が必要で、iCloudやApple Musicのようにプラットフォームを作れば良いというサービスとは異なる。

じっくり時間をかけてサービスを育てていく必要がある。

もうひとつの課題は、次に伸びるハードウェアの開発だ。iPhoneとApple Watchの性能は煮詰まってきている。iPhone 11はカメラ性能以外はほとんど進化しておらず、Apple Watch 5はApple Watch 4とハードウェア的には進歩していない。

そろそろ次の独創的な製品が必要な時期だ。サービスの時代といっても、Appleはやはりハードウェアの企業であり、自社のハードウェアを中心にしてサービスを拡販するのがAppleのやり方だ。

サービスの売り上げに繋げるためには、ユーザーの空き時間を奪うことが重要になってきている。多忙な現代人の時間を奪い取らないとサービスの売り上げは伸びない。

そのために必要なハードウェアは、噂に上がってきている「Appleグラス」かもしれない。

来年のAppleは、サービスを拡販するための新ハードウェア開発が課題になると思う。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。