宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple仙台が閉店。外国人が多い街にApple Storeができる法則。川崎の次は札幌と那覇?

Apple仙台一番町が閉店

1月25日でApple仙台一番町の閉店が告知された。Apple札幌は3年前に閉店しているので、東京以北のApple Storeはすべてなくなってしまったことになる。

f:id:tkan1111:20190108080322p:plain

大都市重視?

昨年2018年は、Apple新宿、Apple京都がオープンし、Appleブランドを発信する拠点として、日本国内でもApple Storeが増えていくと思われたが、東京・京都の大都市は増えて、大都会以外のApple Storeは次々と消滅していく傾向にある。

外国人観光客が鍵?

と言っても、札幌の人口は国内第4位で、京都より多い。Apple京都ができたのは、外国人観光客が多いからだ。外国人訪問者数の都道府県別訪問率ランキングを見ると、京都は第4位。札幌がある北海道は第7位で、宮城県の訪問率は0.4%とかなり下位だ。

f:id:tkan1111:20190108081310p:plain

引用:JNTO

東京ディズニーランドと成田空港がある千葉県以外の上位都道府県には、Apple Storeがある。Appleは外国人観光客が多い都市に集中的にApple Storeを置いているようだ。

この法則が合っているなら、Apple仙台の復活は絶望的だ。

一方で、外国人観光客数が多い神奈川にあるラゾーナ川崎への出店はこの法則に合致している。

その次は、北海道、沖縄?

さらに、その次の出店なると、北海道と沖縄だろうか。外国人観光客数からするとApple札幌の復活は十分に可能性がある。米軍も多い沖縄への出店もありえそうだ。