宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Appleチップ搭載Macで「空間オーディオ」に対応しているアプリ

空間オーディオ

Appleシリコン搭載のMacとAirPods Pro(第3世代AirPodsなど)を組み合わせると、音源がステレオでも空間オーディオで視聴できる。ただ、対応しているアプリと非対応のアプリがある。

対応しているアプリを調べてみます。

ミュージック

Apple純正アプリ「ミュージック」は「ステレオを空間化」にもちろん対応している。「固定」か頭の動きに合わせて音場が変わる「ヘッドトラッキング」が選べる。

音源が「ドルビーアトモス」だと、このように表記される。

Apple TV+

純正アプリなので、当然対応している。

音源が対応していれば「ドルビーアトモス」表記になる。

Safari

Safariで視聴する動画配信サービスは「ステレオを空間化」できる。試したのは、YouTube、Amazon Prime Video、DAZN、ABEMA。

Google Chrome

同じ動画配信サービスでも、ブラウザがGoogle Chromeだと「ステレオを空間化」できない。

Amazon Music

Amazon Musicアプリは、非対応。Ultra HDなどの音源も再生できるのに、「ステレオを空間化」は使用不可。iPhoneのAmazon Musicアプリだと「空間オーディオ」が使用できるので、Mac用Amazon Musicアプリが対応していないようだ。

MacでもSafariからAmazon Musicを再生すると、「ステレオを空間化」が使用できる。Safariで流せば良さそうだけど、Webブラウザとアプリでは他にも挙動が異なる。

こちらがアプリで流した場合。「ULTRA HD」と表示される。

ただ、サウンドには「ステレオ」などの音源は表示されない。

こちらがSafari。「SD」と表示される。空間オーディオに対応しているので、こちらの方が明らかに音に広がりがある。

サウンドの表記は「ステレオ」。

Google Chromeも「SD」が表記される。空間オーディオは使用できない。

Amazon Prime Video

Mac用Amazon Prime Videoアプリがある。Amazon Musicアプリは非対応なのに、Amazon Prime Videoアプリは対応している。

サウンド表記は「ステレオ」

空間オーディオを使用したいならSafariで再生

「空間オーディオ」で愉しみたいなら、Apple純正アプリかSafariで再生するのが一番確実だ。Amazon MusicもAmazon Prime MusicでもSafariでの再生なら「空間オーディオ」が選べる。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。