宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple TV+が流行らない10つの問題。映画が少なすぎ。次のエピソードが表示されない

Apple TV+を試した

Apple製品を購入するとApple TV+サービスを3ヶ月間無料で試せるので、早速利用してみた。サービス開始当初に試しで触れたことはあったけど、ガッツリ鑑賞したのは初めてだ。

いくつか気づいた点があるのでご紹介します。

Apple TV+とは

Apple TV+は、Appleが運営する定額制ビデオストリーミングサービスだ。2019年11月にサービスを開始したので、すでに3年近く続いている。ビデオストリーミングサービスというと、Amazon Prime VideoやNetflixという強力なライバルがいる。競合と比較してApple TV+の特徴は、Appleらしい上質な映像作品だろう。

上品な作品が多く、多様性に満ちている。いくつかの作品を鑑賞してみたけど、面白い作品が多かった。

一方で、気になった点がいくつかあった。主にmacOSの標準アプリで鑑賞した点について言及します。

映画が少ない

知らなかったのだけど、Apple TV+には映画が少ない。オリジナル映画は数本しかないと思う。コロナ禍で上映できずにAppleが買い取った映画は数本あった。

Amazon Prime VideoやNetflixのように他社制作の映画を鑑賞することはできない。ストアで購入・レンタルはできるが、無料で鑑賞できる他社映画はないと思う。

Appleオリジナル作品の多くはドラマだ。ドラマも面白いけど、なにせ長い。アメリカのドラマはシーズン制をとっているものが多いが、Apple TV+のドラマも例外ではなく、シーズンを跨ぐような長いドラマが多い。時間があるときならいいけど、 2時間で結末がわかる映画を観たいときもある。

デフォルトが日本語

macOSアプリの「Apple TV+」で動画を鑑賞すると、オーディオと字幕がデバイスの言語に合わせて「日本語」で設定される。デフォルトが日本語でも良いけど、Apple TV+の設定で字幕をオフにして、オーディオを英語に設定しても、新しい動画を観ようとすると、オーディオも字幕も「日本語」に戻ってしまう。

毎回変更するのは面倒だが、どうやらこれが仕様らしい。どうしてこんな仕様になっているのかさっぱりわからないし、サービスを開始して3年も経過しているのだから、改善してくれても良いと思うけど。

iOSアプリだと、今度はオーディオのデフォルトが「英語」に設定されている。「日本語」に変更しても、次回再生すると「英語」に勝手に戻ってしまう。

次のエピソードへスキップできない

これもよくわからない仕様。ドラマの本編が終わった後に流れるエンドロール中に次のエピソードへスキップできない。次回のドラマを観るには、映像とは別のウィンドウで次のエピソードを選ぶか、字幕の最後まで飛ばして、「新しいエピソードを観る」を選ぶしかなさそうだ。他の動画配信サービスなら普通にできることなのに、どうしてだろう? エンドロールを見てほしいから?

と思ってiOS版アプリを試したら、エンディングに差し掛かると、画面が小さくなり、次のエピソードが表示された。macOSアプリだけの仕様かもしれない。

鑑賞中に別ウィンドウが残る

macOSの「Apple TV+」アプリで動画を鑑賞しているときに、映像を流しているウィンドウとは別に、アプリのウィンドウが残っている。動画を鑑賞しているときに、別のウィンドウを操作することはないのに。これは好みかもしれないけど、動画鑑賞しているときは別ウィンドウはいらないと思う。

スペースキーや画面クリックで停止できない

他のアプリやWebブラウザでの動画鑑賞時にスペースキーを押すか画面をクリックすれば一時停止になる。ところが、Apple TV+はスペースキーを押しても画面クリックしても一時停止しない。最大画面表示にすれば、スペースキーで一時停止するが、画面クリックはやっぱりできない。

動画鑑賞アプリでは標準的な操作だと思うけど、どうしてできないのかさっぱりわからない。

ESCで停止

最大画面表示時に、ESCキーを押すと、動画が停止する。一時停止ではなく、停止になるので、再生ウィンドウが消えてしまう。最大画面中にESCキーを押して、元の画面サイズに戻るのは、標準的なアプリの仕様だと思っていたけどAppleにとっては違うようだ。

CMとまとめ、オープニングが流れる

ドラマによるが、CMや前回のまとめが流れることがある。有料サービスなのにCM(別のドラマ作品)が流れるのはやめて欲しい。新しいエピソードを再生する度に、同じCMが流れるドラマがあった。

エピソード前に前回までのまとめが流れるドラマがあった(ないドラマもあった)。その後で、イントロが流れる。これらを「スキップ」することもできるが、スキップボタンがとても小さい。クリックしにくい。

一時停止解除時にスライドバーが消えない

一時停止して、解除した後にスライドバーが消えない。ポインタを動かせば、しばらくするとスライドバーが消えるけど、これはバグだと思うのだけど。

スライドバーで画面がわからない

スライドバーにポインタを当てると、その時間の場面がわかるアプリやサービスが多いけど、Apple TV+は画面が表示されない。早戻しのときも画面が表示されないので、思った場面に戻すのがとても大変だ。

レビューがない

善悪あると思うけど、動画配信サービスにはレビューがあり、鑑賞するかどうかの参考にできる。ところがApple TV+にはレビューが見当たらない。評価もない。どこかにあるのかもしれないけど、見つからなかった。

ドラマは鑑賞を始めると長い時間かかるので、観はじめる前に他人の意見を参考にしたい。

注力していない?

エンドロールがスキップできないのとレビュー機能がないのはAppleのポリシーなのか。

他社映画作品がないのは、Netflixなどより安価な料金(Apple TV+の月額料金は600円)を実現するために仕方がないのかもしれない。Apple TV+は、メインで活用する動画配信サービスというより、Apple制作の独自作品を「付け足し」で鑑賞するサービスなのだ。

macOSのアプリの出来の悪さは言い訳できないと思う。Appleが提供する他のアプリとも異なるし、明らかに挙動がおかしい点もある。どうして改善しないのかさっぱりわからない。映像作品なのだから、iPhoneではなくMacで観たい場合も多いと思うけど。

AppleはApple TV+にあまり注力していないのか、macOSのアプリのプライオリティが低いのか。

自社制作のドラマはお金もかかっているし上質だ。4Kやドルビーアトモスなど最新の技術が投入されている。

これらの作品はAppleらしく多様性を尊重し、激しい暴力シーンを回避した上品な作品が目立つ。映画のようにかなり暗い画面ばかり続く作品もあり、自宅の視聴環境によっては観にくいこともあるだろう。

Apple TV+のシェアはライバルに大きく劣っている。ディズニープラスが躍進しているのと比べると、Apple TV+はうまくいっていないように見える。

少なくてもアプリが改善していかないと、シェア獲得は今後も厳しいと思う。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。