宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple Watchにない機能7つ

Apple Watchでできないこと

登場以来Apple Watchは毎年進化してきた。長年「真っ暗な時計」と揶揄されてきたが、Apple Watch series 5から常時点灯ができるようになり、いつでも時刻を確認できるようになった。

そのApple Watchでまだできないことがいくつかある。

Apple Watchにない機能を紹介します。

f:id:tkan1111:20220228234821p:plain

Safari

MacとiPhone定番のWebブラウザ「Safari」がない。Webブラウザは内部的には存在していて、「メール」や「メッセージ」のリンクをタップしてWebブラウザを開く事ができる。

Siriにお願いしても、Webページを開けるが、それ以外のアプリには対応していない。たとえばリマインダーにURLを入力しても、Apple Watchでは開けない。

Apple Watchのバッテリー容量が小さいことを考量して消費電力を節約するための措置だが、実際には存在しているのだから、Safariをアプリとしてそろそろ搭載してほしい。

音楽を聴く

Apple Watchのスピーカーは、電話での通話と着信音は鳴らせるが、音楽を鳴らすことはできない。音楽を聴くときはBluetoothイヤホンやスピーカーを接続する必要がある。この制限もバッテリー節約のためだと思われる。

動画再生

音を出力できないので、動画も鑑賞できない。もっともApple Watchの小さな画面で動画を鑑賞したくはないし、もし動画再生ができたらバッテリーが一日保たなくなる。

写真撮影

Apple Watchにはカメラがないので、当然撮影できない。もしもカメラがあれば、散歩中にちょっとした撮影ができたり、テレビ電話ができたりと用途が広がるけど、盗撮防止のためなのか。

公衆無線LAN

Apple WatchはWi-Fi接続機能はあるが、公衆無線LANに接続できない。セルラー版ではなく、iPhoneも無い状況だと外出先でインターネットに接続する手段はない。

スキャン支払い

PayPayなどのQRコード決済には、店舗のQRコードをスキャンして支払う仕組みがあるが、Apple Watchにはカメラがないので、スキャン支払いができない。

バーコード支払いもほとんどのアプリが未対応で、使えるのはPayPayぐらいかな。

iPhone以外のデバイスとの連携

Apple WatchはiPhoneと連携して使うウェアラブルデバイスだ。AndroidやMacとも連携できない。iPhoneを使っていない人がApple Watchを買おうとは思わないだろうけど。

少ないApple Watchのアプリ

それ以外にもApple Watchにできないことはある。たとえばGoogle MapでのナビやFacebookアプリを使うことはできない。ただそれはApple Watchの制約というより、アプリが提供されていないからだ(Google Mapアプリはあるが、ナビ検索はできない)。

Apple Watchを初めて買うと驚くのがアプリの少なさだ。筆者のiPhoneには184のアプリがインストールされているが、Apple Watchにも対応しているアプリはわずか14個で、iPhoneアプリの7.6%だ。

Apple Watchのバッテリー事情が改善されれば、Webブラウザや動画再生も可能になるかもしれないが、大事なことはApple Watchのアプリ開発がもっと盛り上がることだと思う。バッテリー節約のため、情報の更新頻度などApple Watchのアプリ開発には多くの制約がかかっている。

OSはハードでバッテリーの消費電力を改善して、Appleがそれらの制限を解放して、アプリの開発が盛り上がると嬉しい。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。