ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

Apple Watch 7の発売日は10/26と予想

Apple Watch series 7の販売日は?

イベントで新型Apple Watch series 7が発表されたが、発売日は「この秋」としか言及されなかった。今日現在(2021/10/01)のホームページには「この秋に発売」と記載されている(アメリカでは「Available later this fall」。「この晩秋に発売」という意味)。

Apple Watchを買い替えようと思っている人は気になるApple Watch series 7がいつ販売されるか予想してみました。

<追記:2021/10/05>

Appleより10月15日発売と発表がありました。2週ずれました。

f:id:tkan1111:20211001092419p:plain

「秋」というのは?

過去にもAppleが「この秋」みたいに季節内の販売を公言することはあった。Appleが考える季節というのは結構アバウトで、秋だと「晩秋」とも言える時期まで秋といってしまうようだ。現に英語表記では「Late this fall」となっている。一般的なアメリカ人の感覚では、万聖節がある11月1日から「冬」だが、本格的な冬となると感謝祭が始まる11月末(今年は11月25日)になる。晩秋のイメージはハロウィーンがある10月末から感謝祭がある11月末までかな。

決算

通常9月に新型モデルが発売されるので、新モデルの初週の売り上げはその年の第4四半期に組み込まれる。決算は昨年同期と比較できることが大事なので、できれば例年同様に第4四半期に販売したかったが、9月末はすでに過ぎているので、決算は販売日に関係しないと思われる。

販売が遅れている理由

そもそも販売が遅れている理由はなんだろう。Appleは何も言っていないが、製造上の問題があって生産が遅れているらしい。新型Apple Watch 7はベゼルが細くなり、前面クリスタルの装着方法も変わるなどディスプレイの仕様が大幅に変更された。おそらく新しいディスプレイ周りの製造に課題があったのだろう。

その課題がいつ解消されたのか、まだ解消されていないのか外部からはわからないが、Appleが「この秋」と明言したので、課題はすでに解消されて、初期ロットが揃った段階で発売開始すると思われる。

10月のイベントで発売日を発表?

9月のイベントで発表されなかったMacの新製品のためのイベントが10月に開かれるといわれている。Appleとしてはホリデーシーズン前に発売したいだろうし、過去の実績から10月から11月にかけて新規イベントが行われる可能性は高い。

このイベントでApple Watchの発売日が発表されてもおかしくない。そうなると、イベント直後から1ヶ月以内には発売されると思われる。

10月のイベントは確定していないが、イベントとイベントの間が短すぎる例はないので、9月のイベントが1ヶ月経過した10月20日が有力。

発売日は11月5日?

10月にイベントがあり、そこで発売日が公開されるとなると、Apple Watchの発売日は10月末以降あたりだと思われる。「Late this fall」だとすると、Appleの新製品の発売日は金曜日が多いので、新型Apple Watch series 7の発売日は10月26日では?

根拠は薄いけど、、、

以上の通り、新型Apple Watch series 7の発売日は10月26日と予想した。根拠は薄いけど、晩秋と言い切っているので、11月中に発売されるとは思いますが、製造上の課題がいつ解消されるかによって延期になるかもしれませんね。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。