宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple WatchやiPhoneで空気中の物質を検知する特許取得でわかるAppleの健康志向

空気中の物質を有害物質を感知

空気中の物質をセンサーで取得する特許をAppleが取得した。

ひとつは、PM2.5などの空気中の汚染物質を感知し、計測する機能。

f:id:tkan1111:20190407092954p:plain

現在、Apple Watchのコンプリケーションに「空気質指数」と「UV指数」を表示できるが、ネットから取得した情報で、現在地の情報ではない。

f:id:tkan1111:20190407093701j:plain

空気中の物質を感知できるセンサーがApple Watchに内蔵されれば、より正確な現在の状況を確かめることができる。

「匂い」も検知

他にも空気中の物質からAIを用いて「匂い」検知する仕組みの特許も取得している。

特許の画像を見ての通り、iPhoneとApple Watchへの採用を想定しているようだ。

f:id:tkan1111:20190407132131p:plain

匂いから、腐った食べ物や体臭から病気を素早く関知できるという。これだけではちょっと眉唾ものだが、デバイスによる健康管理は現在のAppleの重要なテーマの一つなので、ありえる話だ。先日も、Apple Watchの心電図機能で心房細動の兆候を検知し、人命が救われた話があった。

 

Appleの健康志向

特許を取得したからといってすぐに実現できるわけではないが、今回の2つの特許はAppleの方針に合致している。

Apple Watch series 4の画面がリークされたときに、新しいコンプリケーション「空気質指数」はApple Watchで取得できる情報かと思ったが、実際はネットから取得した情報にすぎなかった。Appleがてわざわざ用意するコンプリケーションとしては、ちょっと違和感がある。これは、将来のApple Watchにセンサーが組み込まれる布石だったのでは?

もうひとつの匂いで健康管理を行うというのも、Appleの健康志向と合致している。Apple Watchの心電図機能、iPhoneの使いすぎを防止するスクリーンタイムなど、近年のAppleはユーザーの健康管理にご執心だ。

毎朝4時前に起きてジムへ通うクックCEOの嗜好が反映されているかわからないが、変わった行動が目立ったジョブズの頃とは考えられない流れだ。

Appleの健康志向は、数少ないクックCEOの意向が反映された機能かもしれない。