宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple Watch Ultraのバンド「トレイルループ」の互換品レビュー

Apple Watch Ultraのバンド

Apple Watch Ultra発売と共に3種類の新しいバンドが発売された。スポーツループバンド好きなので、似た形状の「トレイルループ」が一番気になった。

スポーツループバンドと同じく無段階調整が可能で、布製なので軽量だ。オレンジのタグがついているのが、外しやすそう。

ただ、このトレイルループバンドは14,800円もする。いくらAppleブランドとはいえ、布のバンドにこれだけの金額を払うのはちょっと気が引ける。買って使わない可能性もあるし。

調べていたら、すでに互換バンドがAmazonで販売されていた。価格は1,500円から2,000円前後で、Apple純正の十分の一に近い。

まずは互換バンドで試してみて、良かったら純正バンドを買うのもありかと。

「トレイルループ」の互換バンドを購入したのでレビューします。

比べてみる

こんなパッケージ。箱に入っているApple純正よりシンプル。

上からNikeスポーツループバンド、互換トレイルループ、スポーツループバンド。長さはNikeスポーツループバンドと同じ。幅も全く同じ。

表面はこちら。純正と同じくブラックとグレイのラインが両端に入っている。腕に当たる部分がこちら。写真では分かりにくいが、他のループバンドより短い起毛で表面は滑らかだ。マジックテープではなく、フェルト生地みたいだ。

裏面はこちら。Nikeスポーツループバンドとよく似ている。純正のトレイルループバンドは、マジックテープを止める箇所が幅の広いのが4つだが、互換バンドは通常のループバンドと同じ5つ。

タグのアップ。Apple Watchのシンボルカラーと同じくオレンジ。タグが引っ張ると、バンドを簡単に外れる。

Apple Watchを装着する部分はチタニウムっぽい梨地だけど、本当のチタニウム製かは不明。

背面。バンドを密着させる部分は他のスポーツループバンドと変わらない。

先端のアップ。生地を折り返して止めてある。

重さは12.5g。Nikeスポーツループバンドが9.0gなので、少しだけ重たい。

Apple Watch series 8 45mmに装着したのがこちら。留め金の色がブラックではないのでミッドナイトのケースより浮いている。

よく見るとわかるが、留め金の方がケースより大きくて、はみ出ている(写真では右側)。動かすと左右に少しだけ揺れる。純正と全く同じかどうかわからないが、Apple Watchではなく、Apple Watch Ultraにサイズを合わせているからだろう。

気持ちの良い触感

使ってみたところ、非常に気に入った。皮膚に触れる部分がとても柔らかくて気持ちが良い。他のスポーツループバンドは、皮膚に当たる部分がゴワゴワしていて皮膚にチクチク当たり、感触は全然違う。

Nikeスポーツループバンドよりも重いけど、バンドの中では軽量な部類に入る。ちょっとガタガタするけど、装着しているときは気にならない。

もう一つ良いのがタグの存在。取り外しやすいのも良いし、金属部分がないので、Apple Watchを装着してMacを触ってもカチカチしないのがとても良い。

趣味になるけど、黒とグレイのラインがなくシンプルなデザインの方が良いけど、これは純正も同じ。

非常にお買い得なバンドです。純正バンドの触感を試して、さらに上質なら買いたしても良いかと思います。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。