宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

行方不明のサウジ記者はApple Watchで音声録音が可能だったのか?

Apple Watchでリモート録音は可能か?

f:id:tkan1111:20181016092423p:plain

サウジアラビアのジャマル・カショギ記者がトルコ・イスタンブールのサウジアラビア総領事館内での行方不明になった。今日の報道では、どうも最悪の事態になってしまったようだ。

このニュースでIT関係者の耳目を集めたのは、「Apple Watchで録音した音声をiCloud経由で婚約者が入手した」という箇所。本当に可能なのだろうか?

Apple Watchに純正ボイスメモアプリはない

Apple Watch用のApple純正のボイスメモアプリは存在しない。新macOS「Mojave」にも用意されたのに、手軽に使えそうなApple Watch用ボイスメモがないのは、バッテリー消費をAppleが憂慮しているからだろう。

ただ、サードパーティ製アプリでは、Apple Watch用ボイスメモアプリが複数ある。カショギ記者が事前にアプリをインストールしていれば、Apple Watchで音声を録音することが可能だ。iCloudに対応したアプリも存在する。

Bluetooth経由でiPhoneへ転送した?

ニュースによると、カショギ記者は自分のiPhoneを婚約者へ持たせて、総領事館の外で待ってもらっていたそうだ。婚約者が携帯するiPhoneとBluetoothで繋げれば、録音した音声をiPhoneへ転送できる。

だが、Bluetoothでは5mから10m程度しか通信距離がなく、総領事館の配置がどうなっているかわからないが、建物内から屋外への通信はほぼ不可能だ。この線は無いと言っていいだろう。

セルラー機能を用いた?

カショギ記者が身につけていたApple WatchはApple Watch series 3のセルラー版のようだ。写真で確認すると、デジタルクロックの部分が赤くなっている。

ところが、トルコ国内ではApple WatchのLTE機能を利用できない。中東で利用できるのはアラブ首長国連邦だけで、カショギ記者の母国であるサウジアラビアでも利用できない。 

f:id:tkan1111:20181016084841p:plain

Apple Watch - 通信事業者 - Apple(日本)

Apple WatchのLTE機能は、iPhoneと同じ電話番号で着信させる特殊な仕組みが必要なので、各国の通信事業者が対応しないと利用できない。

よって、トルコ国内にある総領事館からApple Watchのセルラー機能を用いてiCloudに保存するのは不可能だ。

セルラー経由のiCloudの音声録音をAppleが許可しているかどうかも不明だ。容量が少ないApple Watchのバッテリーの消費が著しく増大しないように、Apple Watchの使用にAppleは制限をかけているからだ。

総領事館内のWi-Fiを用いた?

Apple Watchは単体でWi-Fiに接続できる。watchOS 4まではiPhoneが接続したWi-Fiしか利用できなかったが、watchOS 5からはApple Watch単体でWi-Fiに接続できるようになった。

f:id:tkan1111:20180919104145p:plain

だけど、拉致監禁された総領事館内のWi-Fiに接続できるとは思えない。まさかパスワードを教えてくれないだろうし。

Wi-Fiルーターを用いた?

Wi-FiルーターにApple Watchを接続させれば、iCloudに音声を保存できる。外国人旅行者がWi-Fiルーターを用いるのは一般的だ(日本ほど少額でローミングサービスが利用できるキャリアは外国には少ない。その分、日本の通信料金は高額なのだけど)。

ロンドンに拠点があったカショギ記者がWi-Fiルーターを常備していた可能性はありそうだ。ただ、サウジ当局はおそらく荷物検査を行っただろうし、Wi-Fiルーターを持っていれば発見されたはずだ。ルーターを発見できないようなら、たいして大きさが変わらないiPhoneを携帯してもわからなかっただろう。

もう一台iPhoneがあった?

複数のiPhoneからiCloudにアクセスできるので、記者がiPhoneを鞄などに忍ばせていれば、音声録音できそうだが、Apple Watchは1台のiPhoneとしかペアリングできない。

婚約者に預けたiPhoneはペアリングしていないiPhoneだったのだろうか? 記者は複数のSIMをもち、ネットワークに繋がるiPhoneを二台持っていないと意味がない。可能性は低い気がする。

婚約者はiCloudにアクセスできたか?

iPhoneからiCloud(正確にはiCloud Drive)にアクセスできる。婚約者がiPhoneを預けられていて、パスワードを教えてもらっていたら、保存した音声ファイルを聴くことはできる。

どうやら無理そう

録音再生する方法を色々な可能性を探ってみた。すべては憶測でしかないが、拉致された総領事館内でApple Watchを使った音声録音は難しそうだ。CNNの記事にもあるとおり、盗聴装置など別の手段で録音されたようだ。

最新のApple Watchは心拍数の異常や転倒を検出できるようになっていて、ユーザーの生命を守る方向に進んでいるが、他人の暴力を防ぐことはできない。

ジャマル・カショギ氏の安全を祈念して止まない。