宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

watchOS9でワークアウトなどの新機能が使えない理由と対処法【Apple Watch】

watchOS 9の新機能

新しいOS「watchOS 9」の目玉の新機能が「ワークアウト」の進化だ。長年使われているワークアウトアプリに新たな機能がいくつか加わった。

だけど、その新機能が使えないことがある。使えない理由と対処方法をご紹介します。

ランニングフォーム指標

WWDCでも紹介されていたランニング時の新しい指標「歩幅の長さ」「接地時間「上下動」がワークアウト時に表示できるはずだけど、Degital Crownをどんなに回して表示されないことがある。

この新機能は、Apple Watch SEおよびApple Watch Series 6以降のみが対象モデルだからだ。series 5以前のモデルだと対象外なので、新しい指標は表示されないのだ。

対処法としては、買い換えるしかない……。

ランニングパワー

ランニングしているときに出力されるパワーを表示するランニングパワー。こちらも表示されないことがある。ランニングフォーム指標と同じで、対象モデルがApple Watch SEおよびApple Watch Series 6以降だからだ。

こちらもApple Watchを買い替えないと利用できない。

コンパスポイント

watchOS 9では、コンパスアプリで現在地や歩いた経路を記録できるが、こちらもできない場合がある。こちらの機能の対象モデルが、Apple Watch SEまたはApple Watch Series 6以降だからだ。それらのモデルに搭載している常時高度計機能を活用しているからだ。

こちらの機能も、買い替えないと使えない。

レースコースの記録

WWDCでは、過去に走ったレースコースを自動的に記録してくれる機能が紹介されたけど、何度同じコースを走っても記録されない。

この機能はまだ搭載されておらず、年内に登場する予定だ。なので、どんな最新モデルでも利用できない。対処法は待つことだけ。

series 4以前のモデルは買い替えを検討すべき?

ワークアウトの新機能のいくつかはseries 4以前のモデルでは利用できない。高度計機能がないことが理由だと思われる。

watchOS 9のアップデート対象はApple Watch series 4以降のモデルだ。今回のアップデートよりseries 3が除外された。来年はseries 4が対象外になるかもしれない。series 4以前のモデルはそろそろ買い替えの時期なのかもしれない。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。